Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

墓参りと熱海ジャカランダフェスティバル

  今日は月に一度の墓参りです。ちょっと弟に頼み事があったので、お土産を少々

 持参しました。弟の好きなシュウマイと肉まん。来月から姪っ子が就職で地元に

 戻ってくるとのこと。弟も嬉しそう。


 さて、今日は帰りに熱海ジャカランダフェスティバルに立ち寄りました。

 (それが目的だったんちゃうか? by妻)

 乗り換えの静岡駅ビルの沼津魚がし鮨で昼食です。(毎回おんなじやん。by妻)        

 いつもの田舎店と違って静岡駅ビル店は2カンずつの注文で割高になるので、セット

 にしました。🍺を除き、1,650円なり。まぁまぁかな。


 そして新幹線で熱海へ。

 

  路線バスでサンビーチ前の会場に向かいます。まだ、ピーク前の咲き始めのよう。

  毎年必ず咲くとは限らないようで、葉っぱばかりの木もありました。当たり年

 だった昨年よりは控えめな感じです。


  アップにするとユニークな花の形がよくわかりますね。

   

 

  背の高い木は少し見づらいです。 

 日本では葉っぱが先に開いてしまいますが、南アフリカやオーストラリア、原産地

 の南米では花が先に咲くらしいので、日本のサクラのように花が目立つそうです。

 

 

  あ、一本だけあるという日南ピンクという珍しい品種を発見。

 でもこれはピーク越えかな。


  この後は、大湯に入ってサッパリしてから帰ります! 熱海銀座を通り抜け、坂を

 しばらく上るとほどなく到着です。


  いつ行ってもゆっくりできて良いです。

  誰もいないので脱衣所から窓越しにちょっと失敬。


  さぁこれから帰ります。

 (ホンマに遊んでばっかりやな。by妻)