Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

カサブランカが咲きました・・・

  今日は梅雨の合間の爽やかな五月晴れとなった、関東地方南部です。朝のNHKの天気
 予報を見ていたら、「五月晴れ」とは旧暦5月の梅雨の頃の、今日のような天気のこと
 を言うとのこと。そうだったのか、56年も生きてきて知らなかったよ、オッサン。
 これまで誤った使い方をしていたな・・・恥ずかしい。(今更な。by妻)
  気温は27℃まで上がりましたが、湿度が低いのでとても快適な一日でした。こんな日
 がしばらく続いてくれれば良いのですが、そうはいかないのが世の常。明日からは再び
 雨がちのジメジメした鬱陶しい日々となりそうな感じです。


  さて、そんな日の朝。ベランダのペリカン君(ちゃう)を見に行きますと、おぉ!

    

  やはり一日で花が開き始めました。ユリの王様、カサブランカです。
  春先に鉢植えの小さな苗を買ったのですが、暖かくなるとぐんぐん成長し、いつのま
 にかペリカンのくちばしのような大きな蕾を付けていました。ベランダの端っこのほう
 に追いやられていて、昨日まで気が付きませんでした。(呑気なオッサンや。by妻)
  昨日の午後は、こんな感じ ↓ だったのに。 

       

   しかし、枝はまだ小さいのに、花がこんなにデカくなるとは。
   そして夜、帰宅して見ると、うわ! もう完全に開花していました。ちょっと頭が
  重くて下向きに咲いています。どう考えても、花と枝葉のバランスがとれていません。

     

  あぁ、でもこの花を見たら、思い出してしまった。
  妻の葬儀の後、妻の知人から白い花のいっぱい入った籠が届いたのですが、その中に
 大輪のカサブランカが何本かありました。なんだか、しんみりしてしまったオッサン。
  確かに真っ白で美しく、大きくて見栄えがしますから、お供えにはいいんでしょう。


  うちのベランダのカサブランカは、今回はこの一輪だけで終わってしまいそうです。
 来年はもっと大きくなってたくさん花をつけてくれるといいのですが。
 (オッサンの手入れ次第、いや心がけ次第やな・・・by妻)
  
  さて今日は月曜日、休肝日です。スーパーでビールを買うのを我慢したオッサンでし
 たが、代わりに余計なものを買ってしまいました。😝

  スーパーの中に入っているパン屋さんの、大量に売れ残っていたアップルパイが投げ
 売り(税込128円)でしたので。(寝る前にこんなん食べたら太るで。by妻)
  味は、いまいち。まぁそんなもんかな。


  今日はとりとめのない、まとまりのない記事になってしまいました。
 (いつもダラダラ書いているから、一緒やで。by妻)