Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今宵の楽しみ・・・

  今日は早朝からバタバタしていましたが、午後からはのんびりできました。しかし、
 今日も暑かったな~。ざぁっと一雨来てくれればよかったのに。(水やりをさぼろうと
 してもあかんかったな。by妻)
  
  今朝は早朝5時過ぎからベランダで水やりとカイガラムシの駆除をしました。(近所
 迷惑にならんように静かにせぇよ。by妻) 鉢植えだと一日で干からびてしまいますね。
 夏の間は育てる植物の数を減らそう・・・ 
  そして朝8時くらいに昨日エノテカで購入したボルドーワインをレンタルセラーまで
 預けに行きました。気温が高くなると運搬するのが危険ですからね。セラーの写真撮影
 は禁止されていますので、悪しからず・・・(ネットにも出ていない。営業秘密かな)


  お昼はスーパーで購入した島原手延べそうめんのミニ。暑い季節にはそうめんが恋し
 くなります。氷温室(0℃)で冷やしていたので、メチャメチャ冷たくて美味しい。
 (写真を撮り忘れ・・・)


  午後からは阪神対中日のプロ野球の試合をCATVで観戦しようと思いましたが、オッ
 サンが見るとタイガースが負けるので、控えました。(ほんのちょっとだけ様子を窺う
 と、オッサンが見た直後にドラゴンズが勝ち越しました。4-3。😱 西純はいつも先制
 してもらっても早い回のうちに追いつかれ、抜き去られるなぁ。こんなんでは信用失く
 すで。by妻&私)
  チャンネルを替えて、本日が最終日の "Fantasy on Ice"(だったかな?)の静岡公演
 をCATVで生観戦しました。羽生君はじめ日本のトップスケーターや、昨年までは来ら
 れなかった海外のレジェンドたちの素晴らしい演技が見られました。(あ、あの某R国
 のオカッパ野郎はお呼びではないですよ。P珍ともども地獄へ落ちろ!)


  ということで(は?by妻)、今宵の楽しみはやっぱりこれかな。
  午後3時のおやつに、買い置きのサクランボとキウイ。(お子ちゃまやな。by妻)

  少し早めの夕食(テキトウ)の後は、ゆっくりワインとチーズ。
 あ、昨日知らないうちに買っていた(?)バゲットと、もう一つ・・・同じ広尾のパン
 屋さんで購入したモッツアレッラチーズ(ブッファラ:イタリアの水牛の乳で造られた)
 を載せました。これ、オッサンは買った記憶が定かでないのですが、どうもカップ入り
 アイスだと思ったようで、冷凍庫に入っていました。(アホ) ということでカチカチ
 に凍っていたのですが、自然解凍した後、バゲットに乗せてトースターであぶりました。
 この白いチーズは温めるとトロトロで糸を引くような感じになります。味はほとんど
 ないのですが、もちもちの食感とやや塩気を帯びたさっぱりした風味がいいのです。
 (さっき味がないって言ってたやん。おかしいやん。by妻)

     

  ワインはストックしていたブルゴーニュの赤、2017年。最近人気の生産者のワインで
 濃密ですけど飲みやすい造りをしています。ブルゴーニュ地方南部、ポマールという村
 の生産者、ティエリー・ヴィオロ=ギィマールさんのA.Cブルゴーニュ(一番安いヤツ)
 です。ただしメゾン・デュー(神の家)と名付けられたこのキュヴェは、ちょっと上級
 品です。美味しいけど、飲み頃はもう少し先だったかな・・・
  あ、あの赤い果物は・・・宮崎産マンゴーです。懐かしいな~。宮崎のスーパーでは、
 たまに1,000円とか、800円なんかで入手できたのですが、最寄り駅のスーパーでは値段
 は2,500円。それが先日30%値引きで1,750円でしたので飛びついてしまいました。😝
 しかし、これもペースとしては年に一回ですね・・・

     

  値引き品だけあって、ピーク越えに近いのかな。濃厚で甘~い味でした。糖度は25度
 くらいありそうな感じです。サクランボを後で食べると酸っぱく感じてしまいました。


  あ、プロ野球速報を見たら、今日はタイガースが延長11回にサヨナラ勝ちでした。
 しかしヤクルトも11対10という、とんでもない試合を制していました。強ぇ~・・・
 でも日曜日にタイガースが勝つと、気分よく週の初めを迎えられます。さぁ、また明日。