Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

またまた旅行に行ってスミマセン ④穂高荘・山のホテル


  一昨日・昨日と2日間、ゴミ出し以外は外出せず、クーラーの効いた自宅での勤務
 でした。お金も使わず、体力も消耗せず、これはこれで良しかな・・・Web会議では
 相変わらずイライラしてしまいますけど、贅沢を言ってはいけませんね。
  今日は週末の買い出しのために夕方涼しくなってから駅前スーパーまで行き、夕食
 は久々に駅前中華で外食しました。一人飯だと別にどうでもいいですけど、毎日毎食
 を自炊だと疲れてしまうし、飽きてしまいますから、たまにはいいかなと。ちなみに
 お昼は3日連続でそうめん(苦笑)、明日はせめて冷やし中華にするか?


  さて、新穂高ロープウェイで展望台から降りてきて、再びバスで宿泊ホテルに戻り
 ます。ヨーロッパ調の山岳リゾートのホテルという感じで雰囲気がいいです。その名
 も、穂高荘「山のホテル」!一人旅のむさいオッサンにはちょっとそぐわないけど、
 まぁいいやんか。標高が高いだけあって風が吹けば涼しく、とても快適です。
  

  なんと中庭にはプールもあるんですよ! 朝から晩まで移動しっぱなしのバタバタ
 貧乏旅行(妻の命名です)の私には無理ですが、こんなところに2~3泊して優雅な
 休暇を過ごすのもいいでしょうね? お値段は私が泊まれるくらい庶民的?でした。
  


  夕食前に、このホテル自慢の露天風呂に向かいます。渓流沿いにあるので、ホテル
 の前の道を渡り、なんとケーブルカー!に乗って谷へ下っていくのです。ま、どっち
 かというとエレべーターみたいですね。でも面白いです。(写真無し)


  露天風呂は渓流が見える河原にありました。女性専用の小さな露天風呂、貸切用の
 さらに小さな露天風呂、そして主に男性用ですが女性も入れる混浴の大きな露天風呂
 があります。ホテルの方は「女性は湯浴み着を着て頂きますが、男性は別にいらない
 でしょ。女性が来たら前だけ手拭いで隠してください」なんて、いい加減な(失礼)
 ことを言っていましたが、心配ご無用。オッサン一人しかいませんわ。
  またまたホテルのHPから借用しますが、↓ こんな感じ。
 渓流は目の前に見えます。この日は槍ヶ岳は残念ながら見えませんでしたが・・・ 


  程なく先客のオッサンが上がってしまうと、なんとこの広大な眺めの良い露天風呂
 を独り占め、貸切状態です。お金を払って狭い貸切風呂を借りなくてもえぇやんな。
  ゆっくりお風呂に浸かっていい気分になって、鼻歌まじりでケーブルカーに乗って
 ホテルに戻ろうとしたら、今頃になってなんと女性軍団(おばあちゃん、おかあさん、
 小学生くらいの娘さん2人)がやってきました。そして、さらに浴衣姿の若い女性が
 一人・・・ちょっと早く上がりすぎたかな?(こらぁ!by妻)


  夕食は個室で。せっかくだから別注で飛騨牛のステーキを注文。ちょっと脂が多く
 てしつこい感じがしましたが、とろけるようで美味しいのは間違いありません。まぁ
 滅多に食べられないから、たまにはいいでしょう。 

 明日は、高山市内に戻って町中を観光します。

 「さるぼぼ」も登場します。なんやそれ?