Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

お盆の棚経を終えて、戻ってきました・・・

  今日7月3日はうちの実家のある市ではお盆の初日。和尚さんが檀家を回って棚経
 (たなぎょう)というお経をあげてくれ、ご先祖様の魂をお呼びにいくようです。
  まぁうちの妻はいつでも私を監視していますので今更ですが、うちのじいちゃん・
 ばあちゃん、父親の供養をしないとね。オッサンもいつかはお世話になりますのでね。
 (でもお世話をしてくれる人がオランの~。by妻)


  午前中の早い時間に棚経を済ませ、まだ若い和尚さん(ジムニーに乗っている)と 
 ちょっと世間話をして、本日の任務終了です。おばさん、弟と片づけをして、お土産を
 持って帰ってもらい、オッサンも帰路につきます。
  再び東名高速をぶっとばしていたら、クルマの流れがぎごちなくて嫌な予感。少し気
 になって減速していたら、少し先の目立たない場所にパトカーが潜んでいました。
 やべぇ・・・😱 あやうく一発免停になるところでしたが、オッサンは何食わぬ顔で
 通り過ぎました。(パトカーの前を通過時点では時速120Km。おとがめなし。ホっ。)


  ちょっと減速したついでに、静岡市のはずれにある温泉施設に立ち寄りました。ここ
 はクルマでないと行きにくいので。いやぁここはやばいな。温泉やプール、整体やマッ
 サージ、食事処もあって一日過ごせるレジャーランドです。地元のご家族連れや、暇を
 持て余した爺さんたち(失礼)、若い兄ちゃんたちがたくさん来ていて大繁盛です。
  お、宿泊もできるようです。

  

  露天風呂はちょっと塩っ気があってひりひり・・・海が見える信楽焼のツボ湯がいい
 です。下の写真(ネットより)の奥の方に見える大きなたらい?のようなものが信楽焼
 のツボだそうです。なんでも低濃度ラジウムが出てくるので体にいいそうです。

  お風呂はいろいろヴァリエーションがあり、違いを楽しめました。館内は施設の服を
 着ていれば、食事やそのほかの施設もそのまま利用でき、疲れたら再びお風呂に入ると
 いう、人間を堕落させるレジャー施設ですわ。(オッサン、堕落しきっとるで。by妻)

 

  遅い昼食は、貝の刺身三種盛り(赤貝、ホタテ、ツブ貝)とホンマグロの赤身握りを
 2貫。うっかり生ビールを頼みそうでしたが運転中なので、ウーロン茶に変更。
 (そんなん当たりやろ~ アホ。by妻)
  そんなことをしているから遅くなりました。昼に入って、出たのは午後3時半。ここ
 から東名富士まで行き、再びぶっ飛ばします・・・(懲りん奴っちゃな~by妻)


  しかし今日は足柄SAを出てしばらくしたところから既に断続的な渋滞になりました。
 オッサンのスピード狂は東名富士から足柄までで終了。約30分でしたけど・・・
  足柄から横浜青葉インターまで2時間半もかかりました。暴走族ちゃう爆走族の普段
 のオッサンならば一時間弱で着くのですが。(取締まられ役にならんようにな。by妻)  


  今日も夕食の支度が面倒・・・でも今日のメニューは決めていたので仕方なく準備に
 とりかかります。オッサン、お中元で高級和牛を先様にお贈りしていますが、自分では
 食べたことがなく、だれかに贈ってもらえる日を待ち望んでいました。(アホ)
  しかし、そんな日はいつまで待っても来ませんので(苦笑)、先日スーパーで見かけ
 た黒毛和牛サーロインをGETしました。かみふらの牛と書いていますので北海道産です。
 しかし値札を見てびっくり(火曜日のこと)、なんと50%Off 😱。 賞味期限がその日の
 夜だったのですが、オッサンにはそんなのカンケーねぇ(めちゃ古、by妻)。冷凍して
 保存し、満を持して今日調理しました。つぅても塩・胡椒で焼いただけですけど・・・

     

  黒毛和牛のサーロイン、180gもありましたが、オッサンは脂身を切り落としましたの
 でだいたい150gです。付け合わせはあまりものの野菜。そしてワインはブルゴーニュの
 貴公子?ヴォーヌ・ロマネ村のドメーヌ(生産者)ジャン・グリヴォさんの2016年ヴォ
 ーヌ・ロマネ(村名ワイン)です。ジンワリとして染み渡るおいしさ。どうよ?
  うんワインは気品がありながらもチャーミングな感じでおいしいです。


  あ、出し忘れたけど家のミニトマトも食べごろになっていました。



  肝心のステーキは、オッサンにはちょっと脂っこくて食べるのがしんどい。

 柔らかいのですが、体に悪そう。ヒレステーキの方がいいですね。

 ちょっと胃にもたれそうなので、口直しに静岡で買ったシラスのハンペンと、

 清涼飲料水で。(アホ)



  今夜も暑い・・・