Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日もしょうもない失敗をしたオッサン・・・

  今日も出勤日。大事な来客があるので、先日購入した新しいスーツ上下を着ていきま
 した。いつもより早めに会社に着いて、オッサンの定位置の席に座ろうとしたら、見知
 らぬ方から呼び止められました。(5月からオフィスがフリーアドレスになったため、
 他の部署の方々と混在となり、いまだに知らない方が多いのです。しかも皆さん在宅勤
 務を併用されていて、毎日居るわけではないですしね。オッサンもそうだけど・・・)


  それで、オッサンに声をかけてきたオジサン、「あの~、今日は新しいジャケットを
 お召しですか?」なんて話しかけてきました。なんや、オジサンにそんなこと言われて
 もな・・・と訝しく思ったのですが、オジサンは遠慮がちに「あの~、袖口にタグが付
 いていますけど・・・」とおっしゃるではありませんか!「え”~」😱 
  はい、その通りでした。袖口のボタンのところに取り付けられた、サイズを示す白い
 タグが付いたままでした。かなり大きいので、とても目立ちます。オッサンは赤面し、
 「あぁ~スミマセン。気づきませんでしたぁ。有難うございます~」と言って、慌てて
 上着を脱いでタグを引きちぎりました。これは、絶対歩いている時や電車に乗っていた
 時に周りの人に気づかれていたよな~。しかも電車内では立って吊革につかまっていた
 からなぁ。でも、誰にも何も言われなかった。この親切なオジサンが教えてくれなかっ
 たら、社内でも大恥をかくところでした。(もう十分かいていると思うけどな。by妻)
 
  ホッとしたのもつかの間、オッサンはちょっと落ち込んできました。というのも、妻
 がいたら絶対に出かける前に気づいて注意してくれたはず、いや妻なら買って帰った後、
 オッサンがすぐに着ていけるようにチャチャッと準備をしてくれたよなぁ~なんて考え
 てしまったのです。(そうやで。私の有難さがよぅわかったやろ。by妻)
 まぁ、ないものねだりをしても仕方がない。自分で気を付けるしかありません・・・


  そんなアホなことがありましたが、今日も一日なんとか仕事を終え、帰る途中で磯丸
 水産で夕食です。焼き魚の定食にしようと思っていたのに、居酒屋メニューの方を見て
 しまったので、生ビールと海鮮丼を頼んでしまいました・・・体に良くないよなぁ。

  そして満員電車に揺られて帰宅した後、湿度が高くてムシムシするのでエアコンを強 
 にして、清涼飲料水を開けてしまいました。(アホ)おつまみは、スーパーで買ってき
 た北海道産トウモロコシです。

  昔、妻と札幌に行った時、大通公園の「とうきび売り」の屋台で焼きトウモロコシを
 買って食べたような気がする。妻は丸々一本では多いと言って、オッサンと半分こした
 ような気がする・・・あぁ、もうはっきりと思い出せなくなっているな・・・
  まぁ、記憶は美化されるというから、知らないうちに良い方向に微修正されているの
 かもしれないですね・・・死別者の場合は、そのほうがいいのでしょう・・・・ 


  少ししんみりしたオッサンですが、金麦と茹でトウモロコシでカンパイしたら、少し
 元気が戻ってきましたので、こうしてブログを書いています。(さよけ。by妻)
  勢い余って、金麦をもう一本開けちゃった😆 (アホぅ、もうやめんかい。by妻)