Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

駅構内でのミニ北陸物産展・・・

  昨日は在宅勤務でしたが、今日は出勤日。ここ数日は暑さが和らいでいるので通勤
 も苦になりませんでした。先週の酷暑が嘘のようです。しばらく涼しくなってほしい。
  帰りの駅構内で北陸の物産展をやっていたので、ちょっと覗いてみました。なんと
 なく、雅(みやび)な雰囲気です。  

  お菓子や海産物(生モノはなし)が中心でしたが、工芸品コーナーもありました。あの
 有名な九谷焼の茶碗や小皿もありました。なかなかイイねと思って値段を見たら、結構な
 金額。写真だけで我慢しました。(無断撮影ちゃうか?by妻)

  黄色の地にユーモラスな力士が描かれた小皿が面白いなと思ったのですが、1,800円。
 購入は思いとどまりました。ちなみに妻の形見のお茶碗が九谷焼です。妻が好きそうな

 楽しい絵柄です。しばらく使っていないなぁ・・・(私の専用やったからな。by妻) 


  オッサン、何も買わずに無断撮影しては失礼と思い、少しお菓子を購入しました。
 福井の水ようかん(甘さ控えめらしいです)と、金沢のあんころ餅です。オッサンは
 小豆のお菓子に目がないのです。(酒好きのくせに甘いもんが好きやな、by妻)
 冷やしておいて、休みの日に食べようっと。

  最近、JRの駅構内の空きスペースで、ちょっとしたミニ物産展をよくやっています。
 オッサンもふらふらと立ち寄ってしまうことが多いのですが、ついつい何かを買って
 しまいます。「ひやかし」の方もいるでしょうが、結構買う人が多いように思います。
  
  夕食は久しぶりに大戸屋で。いつも混雑しているので避けていたのですが、今日は
 なぜか空いていて待たずに入店できました。今日はサバの塩焼き定食の五穀米少な目
 で。(写真なし) 
  そうだ、明日は会社の定期健康診断なのでお酒を飲んだらダメなのでした。ちぇっ。


  昨夜は在宅勤務だったので、節約して自炊しました。20%オフの皮なし鶏肉の香草
 焼きと、しまい忘れていた賞味期限ギリギリのもずく酢と冷や奴。北海道産の昆布と
 薄揚げの小鉢と一緒に。結構ボリュームが多くて大変でした。 スプリングバレーの
 ロング缶を一本。この後、金麦の350ml缶をおまけに一本。(おまけって何や?by妻)

     

 
  明日の健康診断に備えて今日は清涼飲料水も飲まずに我慢しますので、その分週末は
 いっぱい飲むぞ~。(それじゃお酒を控えたことにならんやん。リバウンドやん。by妻)


  あ・・・そういえば今日は七夕だったのですね・・・
  年中行事がことのほか好きだった?妻は、七夕の時には笹を買ってきて短冊を吊るし
 て飾っていました。ピアノ教室の生徒さんたちに願い事を書かせていたのですが、それ
 が結構面白かった記憶があります。(「彼氏が欲しい。(切実)」なんてのがあって、
 オッサンも大笑いした記憶があります。)
  今日は何をしているのかな、妻は・・・