Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

またまた旅行に行ってスミマセン ⑤飛騨高山~その1~

  連日の猛暑・酷暑で気が遠くなりそうな感じです。先週の山の涼しさが懐かしい。


  さて、旅ブログの続きです。
  山のホテルを8時過ぎにチェックアウト、バスで一時間半かけて高山市街地に戻り
 ます。この日は弱い雨が降るあいにくの天候。やはり予定を変更して昨日のうちに山
 に行っていて正解でした。
  高山駅前のバスセンターに着くころには雨は収まりました。駅のコインロッカーに
 荷物を預けて、徒歩で高山市内観光に出かけます。観光の見どころは、駅からもほど
 近く、コンパクトにまとまっているので徒歩で散策するのが一番です。町中を流れる
 宮川の橋を渡ると、歴史的な古都高山らしい風景になってきます。
  

  川を渡ってすぐ左側に宮川の朝市が開いています。もう10時過ぎなので店じまい
 をしているところもありましたが、地元の人向けの店と観光客向けの屋台が半々で、
 いい雰囲気です。

 しばらく歩くと、高山の有名な豪商の館が保存された地区に入ります。残念ながら、
吉島家住宅は休館日で見られませんでしたが、隣の日下部民藝館を見学しました。
 玄関を入ると広い土間で、吹き抜けのようになっています。

  入口は商店のようですが、奧はゆったりとしたお屋敷になっています。豪商が集めた
 陶磁器や地元の伝統的な工芸品が見事です。


   

  

  見学料は500円ですが、なかなか見ごたえがありました。

  結構見どころが多いので、思ったより長くなってしまいそうです。
 ということで、今夜はこの辺で失礼します。
  最後は、飛騨地方の有名なマスコット「さるぼぼ」君です。また見に来てね!