Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日も暑い一日・・・(そら夏やからな。by妻)

  今日の関東地方南部は、午前中は曇っているのにむわっとした湿度の高い不快な天候。
 午後からは晴れて日差しが強く、でも湿度は下がらないので不快指数MAXの一日でした。


   一日の始まりの朝食はいつもパンなのですが・・・あぁ、パンが切れている~!
 「ホホホ、パンがなければ、お菓子を食べればいいじゃないの!」(by マリー・アント
 ワネット様) ・・・ということで、北海道土産のお菓子を食べてしのぎました。
   イヤ、ちょっと意味が違うと思うけどな・・・(by妻)


  あまりに蒸し暑いので、お昼ご飯は久々に冷やし中華です。オッサンは紅ショウガが
 苦手なので、抜いてもらいました。(お子ちゃまか!by妻)
  醤油味ではなく、ごまだれです。 ♪ ターン、タ、ターン~ ♪ ・・・ 

 (それは「雨だれ」 ※注 ショパンの前奏曲第15番。by妻) 


  オッサン、ちょっと暑さで頭がおかしくなっているんちゃうか?(by妻)
  そうかもね、脳みそが蒸し雲丹になっているかもしれん・・・


   そしてなんとか仕事をやっつけて、夕食はうな丼でした。明日は土用の丑の日なので
 スーパーで安売りしていました。妻はこういう年中行事?が大好きな人でしたので、妻
 もきっと買っただろうと思い、思わず購入しました。(言い訳がましいな。私をだしに
 して自分を正当化しとるやろ・・・by妻)

     


  3週間前に、浜松で浜名湖産鰻の鰻重をいただいたばかりですが、スーパーの鰻丼は
 どんな感じかな? いや、これはなかなかのレベル。鹿児島産の鰻を使っていて、お店
 で出てくるものにそれほど劣らない品質でした。もちろんその場で捌いて焼き上げる鰻
 には到底及びませんが、ラップをしてレンジで温めればそこそこの美味しい鰻丼になり
 ました。価格は税込み1,500円。絶対額は高いですが、コスパは悪くないと思います。
  デザートは今シーズン初の、山梨・笛吹市のモモです。ワインは、買い置きのブルゴ
 ーニュの白。ブルゴーニュ最大の地主兼ワイン生産者、フェヴレさんがブルゴーニュの
 南部メルキュレ地区に所有する自慢の自社畑、クロ・ロシェットという畑のワインです。
 年号は2016年ということで、まだ早すぎなのか愛想が良くないのですが、ポテンシャル
 の高さは感じます。もう少し開いてくると、甘みや豊潤さが味に出てくると思われます。
  価格は3,000円くらい。まぁ今どきのブルゴーニュにしてはお買い得なのですが・・・

     

  よく考えると鰻丼の二倍の値段だよなぁ~ 本当にワインは高くなった・・・