Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

大相撲名古屋場所、初優勝でした・・・

  大相撲名古屋場所も今日が千秋楽、オッサンは午後3時からテレビの前に陣取って、
 すっと見ていました。(暇やの~ by妻)
  幕内の優勝争いは熾烈でした。まずは平幕の逸ノ城が最初に登場。人気者で曲者の、

 裏ちゃう宇良との対戦です。ドキドキ・・・お、がっちり上手を取った逸ノ城!

  もうこれで万全ですね。見事に12勝目をあげました。横綱・大関を倒しての12勝
 は立派です。大関を目指す資格あり。

 
  そしてこれより三役。え?静岡県焼津市出身の翠富士が西力士の扇のかなめに!
 両大関を従えて、気分いいだろうね・・・

 その翠富士、実力者の豊昇龍と激突。

  豊昇龍のふところに入り込んだ翠富士が一気に出ます。

  土俵際で豊昇龍も粘り腰を見せます。あっ、危ない!

  きわどい勝負でしたが物言いはつかず。

  向こう正面から見ても、ほとんど同時に見えますが、翠富士の左足が最後まで残り、

 軍配通り翠富士の勝ち。これで10勝目をあげました。スゲェです。

  してやったりの翠富士関。来場所は幕内上位に上がるはず。決まり手は渡し込みかぁ。


  そしてビックリしたのは大関マサヨさん(正代)。今を時めく関脇若隆景を破って
 10勝目をあげました。解説の北の富士さんも舞の海さんも、予想が外れて少々気まず
 い感じ(笑)。

  正代はもともと足腰が強いのです。立ち合いが高めですが、柔軟な体を生かしてひら
 りと身を翻えして、はたきこみが見事にきまりました!

  ホンマに正代(マサヨさん)にはハラハラさせられどおしでした。サーカス相撲と、
 一部で呼ばれています(笑)。


  そして今場所最後の取組。結びの一番です。貴景勝、低く当たって追っ付けです。


  土俵際の攻防はいかに、と思っていたら、なんと・・・・横綱の左足が俵の外に出て
 いました。やはり膝が悪いのか、踏ん張りが聞かない感じでした。

  どや~~~😆の貴景勝さん ♪  妻も天国で見ているかな?(飯食うとったわ。by妻)


  この結果、逸ノ城が平幕優勝を遂げました。決定戦がなかったのは少々残念・・・
  横綱はこの表情です。

  リプレイで見ると、こんな面白いシーンが見られました。おっとっとっと・・・

  逸ノ城、うれしい初優勝です。
  正面からインタビュー。ちょっと、目じりが緩みましたが、基本笑わない。
 この喜びを誰に伝えますか?と訊かれて、「親方、おかみさん、部屋の衆。支えてくれ
 た皆様に・・・」と言う関取。モンゴルにいる家族のことを一切言わないんですよ。
 でもきっと伝わっているよね。ご両親の喜ぶ顔が頭に浮かびますよ。
  関取、こんな時ぐらいは喜びを爆発させていいんだってば。😆 

 これまでに13番、14番勝っても優勝できなかったそうですが、今日ようやくね。
 さぁいろいろあった名古屋場所もなんとか締まりました。次は秋場所ですね・・・