Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

グラハム・トーマス君が枯れてしまった・・・

  今日も蒸し暑くて汗だらだらの一日でした。(関東地方南部)
  朝からもう暑いので、ベランダの植物への水やりもしんどいのですが、一日水やりを
 しないと鉢植えの植物はかなりダメージを受けるので、ちゃんとやっておかないと。
  
  しかし、ここ数日の暑さのせいか、またバラの樹がひとつダメになってしまいました。
 英国のD・オースティン社の黄色のイングリッシュローズ、グラハム・トーマス君が、
 ついに枯れてしまいました。数日前から水をやっても根が吸い上げていないようでした
 ので、根腐れを起こしてしまったか・・・これは妻が好きなバラだったので、ちょっと
 落ち込んでしまったオッサンです。(またどうせ買うやろ。by妻)


  元気な頃のグラハム・トーマス君・・・枯らしてしまって、ごめんよ(涙)・・・


  一方で、何度も枯れかけながら不死鳥のようによみがえってくるのは、フランス生ま
 れのモーリス・ユトリロ君です。今や、妻がいたころから残っているバラはこれだけに
 なりました。(ピエール・ド・ロンサール君は同じものを買い直しましたが。) その
 モーリス君、この真夏にもかかわらず小さな花を開かせていました。

    

  本当はこの時期に花を咲かせると株が弱るというので、秋にしっかり咲かせるために
 は蕾を摘み取った方が良いのですが、弱気なオッサンはそれができません。


  軒下に避難させたダリアも、復活してきました。うちのベランダは照り返しがきつく
 かなり高温になるので、なるべく鉢を床面に直接置かずに底上げしています。少しでも
 熱を和らげる必要があります。 

     

   
  今日はお客様訪問があり、炎天下を汗だくになりながら歩いたので、帰宅する頃には
 オッサンもヘロヘロでした。こんな ↓ものが食べたくなり、駅ナカのコンビニで買って
 きました。ちょっとゴージャスな「白くまアイス」みたいな感じです。


  これで、ちょっと蘇りました。(オッサン、こういうの好きやんな。by妻)
  しかし最近のコンビニの商品は、なかなかバカにできないですね・・・