Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

でんすけスイカを売っていました・・・

   今日、いつものように駅前のTOQストアに寄って買い物をしてきました。暑いので
 一口サイズにカットしているスイカでも買おうと冷蔵コーナーに行ってみると、あれ?
 いつもと違うスイカがありました。これは・・・
  
  なんと北海道の「でんすけすいか」をカットしたものが売られていました。ひとつ前  
 の記事でご紹介した、新千歳空港でひと玉1万5千円で売っていた、巨大スイカです。
 こんなふうにカットして小分けにして売っているとは驚きました。 
 (しかしあんなにデッカイスイカも、切ってしまえばおんなじ大きさやの~ by妻)


  値段はちょっとお高い(税込み626円)ですが、丸ごと買うのは無理でもこれなら購入
 可能です。スイカが大好きなオッサンは、ついついカゴに入れてしまいました。😆 
 (さっき、「多分一生食べることはないでしょう」とか書いていなかったか?by妻)
  想像ですが、たまプラーザ東急百貨店の果物売り場で売れ残ったので、小分けにして
 スーパーで手ごろな価格で販売したのだと思われます。


  <再掲>「でんすけすいか」は丸ごとだと、こんな ↓ 感じです。ちょっと黒っぽい。

    


  ちょっと冷やしてから、さっそく食べてみました。かなり甘みが強くて、サクサクと
 した歯ごたえで美味しかったです。ただし、普通のスイカとまるで違うかというとそう
 いうことはなく、まぎれもなくスイカの味です。デッカイから値段が高いのか、珍しい
 から値段が高いのか・・・まぁ、カットして小分けにしてこのくらいの値段だったら、
 たまには買ってもいいかなぁ・・・(1万5千円のワインを買わなければな・・・by妻)
  ちょっと量が多くて食べきれなかったので、残りは明日の朝食に回します。


  ついでに、こんなものも売っていたので購入しました。(衝動買いしすぎや。by妻)

  鎌倉絵巻小町通りプリンと、杏仁プリンです。奥様方がたくさん購入しているのを
 見て、ついオッサンも手を出してしまいました。😆 賞味期限は8月1日までだから
 週末のおやつにしようかと。杏仁プリンのカップのデザインに、やる気のないパンダが
 描かれていました。


  そういえば今朝、ベランダでは京成バラ園で昨年秋に購入していたバラ「ジュビレ・
 デュ・プリンス・ドゥ・モナコ」様が再び咲き始めました。

   

  この時期のバラは、花のサイズが小さめです。いくつも蕾がついていますが、秋に
 美しく咲かせようと思うと、この夏はあまり花を咲かせないほうがいいとわかっている
 のですが、やっぱりきれいなので蕾を切り取るのはもったいないかな、と考えてしまう
 せこいオッサンです。今朝、既に3つ花が開いていました。

  グラハム・トーマス君が枯れてしまったけれど、残ったバラはなんとかして育て続け
 ていきたいと思っています。(まぁせめて5年くらいは頑張りや。by妻)