夏休み最後の晩餐・・・
少しずつ暑さが和らいできたように感じますが、それでもまだまだ夏は続きますね。
台所もきれいに掃除して、夏休み最後の日の晩御飯を頂きました。
あ、オッサンは早くも昨日エノテカで購入したブルゴーニュの白ワインを開けていま
す。エティエンヌ・ソゼさんのA.C.ブルゴーニュの2018年です。鶏むね肉の棒棒鶏と、
冷凍保存していた豚肉のモモ肉のソテー、里芋とイカの煮物です。ちょっと多かった。
豚肉のソテーには合わせるソースが切れていたので、アンチョビの欠片をトッピング。
これ、意外にいいアクセントになります。冷蔵庫の残り物がほぼ一掃できました。😀
(もうちょっと美しく盛り合わせできたらえぇのにな・・・by妻)
デザートはスーパーで20%引き、賞味期限本日中の山形県産の赤肉メロンです。でも
まだちょっと硬さが残ってました。収穫を早めにしているので本来の味が乗っていない
感じです。首都圏に出荷する場合、日持ちをよくするためには仕方ないのでしょう。
そしてエティエンヌ・ソゼ様のブルゴーニュは、まだ早いので透明感のある味わい
ですが、それでも凝縮していてボリュームがあります。ブドウの収穫量を抑制してい
るので、エキスが凝縮しているのでしょう。果実味と酸味と渋みが調和しています。
ちなみに蝋キャップでしたので、長期熟成を志向していると思われます。
熟成したワインとは色合いがちょっと違いますね。このワイン ↑ も、あと10年ほど
したら、こんな ↓ 感じになるかもしれません。
オッサン、明けても暮れてもワイン三昧やな。明日から仕事やで・・・(by妻)
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。