Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今のオッサンにとっての「小さな幸せ」・・・

  今日はまた夏の暑さが戻ってきた関東地方南部。でも最盛期に比べたら8割程度には
 なってきたかな。今日は在宅勤務でしたが、午前・午後と長時間会議があり、その後で
 私の本日中に提出する資料作成の作業があるため、お昼休みに買い物に出かけました。
 銀行に行ってお金をおろし、スーパーで缶ビール×6本セットを購入し、クリーニング
 屋で洗濯物の引き取りもありましたので、クルマで出かけました。制限時間1時間なの
 で、昼食は駅前のマクドナルドで・・・ 


  首尾よく予定通りに事を済ませて、自宅マンションの立体駐車場に車を戻していると、
 隣の白いポルシェの住人がやって来ました。30代くらいの若い夫婦のようです。基本的
 に、立体駐車場では操作している人の作業が完了するまで次の人は待っていなければな
 らないのですが、オッサンはクリーニングの衣服やらビールやらを車から持ち出すのに
 マゴマゴしていたので、ポルシェオーナーのお兄さんはズカズカと自分の車に乗り込み、
 オッサンがあっけにとられているうちにさっさと車を出してしまいました。😱 早っ!
  それを見ていた奥様らしき女性が、「すみません、先に出させてもらいますね~」と
 フォローをしてくれましたが、オッサンがもたもたしている間に、白いポルシェは颯爽
 と出て行きました・・・


  なんだか幸せそうだなぁ~と、オッサンはまぶしい目でポルシェの後姿を眺めていま
 した。そうだよな、妻がいた頃は、クルマはポルシェじゃなくてホンダだけれど、うち
 もあんな感じで夫婦で出かけていたよなぁ~なんて思い出しました。
 (イヤ、うちでは私が運転していたからな。オッサンは暢気に助手席に乗っているだけ
 やん。大違いやで。by妻)


  そしてオッサンの業務は、午後8時過ぎにようやく終了。それから大急ぎで晩御飯の
 支度です。このところ節約モードで自炊が続いています。(ちょっと7月、8月は贅沢
 し過ぎていたからな、当面は自粛せぇよ。by妻)

     

  今日は買い置き&残り物のおかずで。鶏のササミのレモン風味ソテー。先日プチ九州
 物産展で購入した黒ゴマ塩だれニンニク。まぁ土・日に人と会うこともないからね。
 そして週末だから、ハーフワインは許容範囲です。
  今日、スーパーで「値下げしました」の値札につられて購入してしまったブルゴーニュ
 の赤です。著名生産者のルイ・ジャドさんの2019年。これまで1400円だったのが、1300
 円になっていました。今どきワインが値下げするなんてありえないと思って、迷わず購入
 してしまいました。2019年のブルゴーニュ赤にしてはお買い得だと思います。


  ご飯を炊くのを含めて所要一時間強。ちゃちゃっと支度をして「いただきます」ができ
 たのは、22:00過ぎになりました。ふぅ。(大した内容やないのにな・・・by妻)
 そして、はっと気づいたら既に阪神タイガースの試合は終わっていて、テレビ観戦できま
 せんでした。結果を見ると、なんとタイガースが巨人に完封勝利です。西勇樹投手が一人
 で投げ抜き、見事な完封です。コロナ感染で休場していた大山、中野が復帰して、打線に
 厚みが出てきたので佐藤輝や糸原にもヒットが出始めたようです。これでドン底から少し
 は持ち直してくれそうです。・・・しかし巨人もちょっと重症だね・・・岡本君が6番に
 下がり、4番はなんと中田翔・・・そら苦戦するわ。(よそのことをとやかく言っている
 場合とちゃうで、タイガースは。今日はオッサンが見損ねたから勝ったんや。by妻)


  なんだかんだ言って、今のオッサンにとっての小さな幸せ・・・ってなんだろう・・・
   ①自分の好きなようにお酒を飲めること(休肝日を除く、やで)
   ②自分の好きなようにお出かけできること(行先はさまざま、出かけすぎや。)
   ③予算の範囲内で自分の好きなワインを買えること(いつも予算オーバーやん)  
   ④阪神タイガースの勝利(勝率は五割以下やけど・・・)
   ⑤ベランダの植物の花をきれいに咲かせること(手入れしないと無理やで)
   ⑥自分の好きなようにピアノを弾くこと(ちゃんと練習せぇよ)
   ⑦自分の好きな曲をYou Tubeで聴くこと(聞きながら夜中に歌わんときや・・・)
   ⑧自分の好きなようにブログ記事を書くこと(日記帳のかわりみたいやの~)  
  
  なんだか小さい男やなぁ・・・でもいいんです。等身大の自分に合ったものでなけれ
 ば、本当に楽しむことはできません。背伸びして無理をしても仕方がないですからね。 


 そうだなぁ、妻と一緒にいた頃は①~③は妻の許可制だったので、オッサンの思い通り
 にはいかなかったけど(何ぃ?by妻)、そのかわり妻と一緒に楽しむことができたので
 すよね・・・今思えば、そっちのほうが良かったな・・・
  ①は飲む量は半分になってしまいますが(当たり前やん、基本は半分こや。by妻)、
 妻も飲むときは楽しんでいました。
  ②は妻の同意が必要ですが、妻はよほど費用が掛からない限りは基本的にはオッサン
 の希望をかなえてくれていましたので、常に一緒についてきてくれました(半分はイヤ
 イヤながらな。by妻)。
  ③はオッサンも遠慮していましたが(嘘つけ!by妻)、やはりこれもよほど費用が掛
 からない限りは基本的にオッサンの行動を黙認してくれました。どうせ後で一緒に飲む
 からだと思いますが・・・(図星や。でももう飲めなくなってしまったわい。by妻)


  やっぱり、妻と一緒に楽しさを分かち合える方がずっといいに決まっていますね。
 まぁ今となってはどうにもならないんですが・・・そういう意味では⑦と⑧は死別して
 一人にならなかったら、きっとやっていないだろうなぁと思います。


  自分の好きなようにできてしまうこと・・・は傍から見たら「いいね」かもしれませ
 んが、自分の好きなことをやりながら一緒に楽しんでくれる人がいる、ということには
 遠く及びません。まぁ今更ないものねだりをしても仕方がないので、そのことを肝に据
 えながら、自分の好きなように「小さな幸せ」を追求していくのが正解かな・・


  こういうことを考えてしまうのも、妻の命日が近いからかなぁ。(忘れんなよ。by妻)