Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

ぽわーんと過ごした一日・・・(毎日そうやん。by妻)

  昨夜はちょっと寝るのが遅くなり、今日は少し寝不足気味で、ちょっとぽわーんと?
 しているオッサン。在宅勤務なので昼休みに買い物を済ませてきました。お昼休み時間
 帯のスーパーは、かなり混雑しています。オバチャンだけではなく、オッサンもいます。 
 (オマエもじゃ。by妻) やはりこの時間帯は皆さん、「ねらい目」のようです。まぁ
 売る方もそれがわかっていて、いろいろ出していると思いますけどね。
  が、さすがはTOQストア、午後6時以降は値引きシール品が目立つのは当然ですが
 なんとお昼でも特売はやっています。20%オフのシールが貼られたチョイ高級品もあり
 ます。オッサン、休憩時間をフル活用して吟味に吟味を重ねて(笑)買い物をしました。


  まずは今日の特売品その1。ついに出ました!(アホ)。

    

  ようやく今シーズン初の社員大量解雇ちゃう、シャインマスカットです。山梨県産で、
 てかてかと粒が光っているのを見てオッサンは速攻で購入しました。ちょっと前までは
 1,280円でも小粒でスカスカのブドウでしたが、これを見よ(アホ)。せめてこのくらい
 の密度感と照り具合がないといけません。帰宅して一粒頂きましたが、まぁ凄いこと。
 果物本来の甘さが最大限に引き出されています。あ、ちなみにオッサンは皮が苦手なの
 で、シャインマスカットといえどもきっちり皮を剥いて食べます。(神経質やな。by妻)
  ちなみに値段は1,580円。絶対額は高いですが、たぶんお買い得なのでしょう。なお、
 オッサン一人なので、食べきるには5日間くらいは必要です。1日320円か?


  午後の部の勤務は少し長引き(金曜日の五時から会議なんて入れるんぢゃねぇよと)、
 業務終了は午後7時。そこからダッシュで晩御飯の支度です。

     

  ちょっと見栄えが良くないけれど、鶏ササミの棒棒鶏がメインです。トマトとレタス
 とキュウリと合わせると、食感的にも味わい的にもいい感じになるのが不思議です。
 ワインは南アフリカの一流生産者、マリヌーさんの白です。南アフリカでも主力品種で
 ある「シュナン・ブラン」を約7割使っていますが、全般的な印象はもっと南のワイン
 (つまり南フランス・ローヌ地方やラングドック・ルーション地方)を想起させる味で
 す。たった15%しかブレンドされていない南仏系品種の特徴がかなり出ている感じで、
 全体的なバランスはいいけれど、後味は辛くて重く、飲み込むと少々喉が熱くなる程
 アルコール度が高い(14.5%)のです。しかし、品質が高いのは疑いようもなくて、
 驚いたことに抜栓後も安定感があり、全く衰える兆しがないほどでしたよ。さすがの
 マリヌーさん。ちょっと他の品種も試してみたくなりました。シュナン・ブラン単体
 だとどうなのか?、ちょっと興味を掻き立てられました。(また買うんか?by妻)


  そして食後のデザートはこれ↓ 。

 

   妻もオッサンも気に入っていた、「あいすまんじゅう」ですが、なんと「和栗入り」の 
 特別バージョンが特売(その2)でした。これは見逃せませんね。
  生産者は九州・福岡の久留米のメーカーです。九州には、鹿児島の「むじゃき」さん
 の「白くまアイス」もありますし、全国的にも有名なアイスが多いと思います。


  早く食べないと溶けちゃうよ! (しかしワインを飲みながらアイスを食べる人って
 そうそうおらんと思うで(by妻)

     


   あぁ、なんだかぽわーんとしたまま一日過ぎてしまった感じがします。
 明日からの週末はもう少し有意義に過ごしたいものです。
 (自分の心がけ次第やと思うで・・・by妻)