Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日は残念な一日②・・・とプチ東北物産展

  タイトルの通りです。
  もう一体何をやっているんや・・・


  このところ一皮むけたかなと思っていた藤浪君。途中までは完璧な出来だったのに、
 五回裏にDeNAの先頭打者楠本選手をヒットで出塁させると、後は雪崩を打ったような
 崩壊ぶりで目を覆う暇もなかった・・・ あ、すみません阪神タイガースの試合です。
  続く伊藤選手の内野ゴロを自ら処理しようと焦って内野安打にしてしまい、次の森
 選手にはツーストライクまで追い込みながらスリーバントであっさり二・三塁に進塁を
 許すと・・・さすが、喧嘩慣れしている?三浦監督、ここで相手の嫌がることを徹底的
 に仕掛けます。好投の上茶谷投手に代打オースティン。すると藤浪君は勝手に自滅しま
 す。警戒しすぎて、初球のフォークが暴投となりあっけなく同点。しかも、空いた口が
 塞がる前に、さらに全力投球のストレートも暴投でもう一人ランナーが返って逆転され
 てしまいます。挙句の果てにオースティンにはストレートの四球。はっきり言いますと
 正々堂々と勝負させてスリーランを浴びた方が傷は浅かった・・・想像通り、その後は
 メッタ打ち。なんと一挙に7点を奪われて試合は決しました。😭
  悪いけど藤浪君はプロには向いていない。実力はあるのにメンタルはガラス。たぶん
 その面では高校時代からさほど進歩がみられないのでしょう。このような惨状をバック
 で見せられてしまうと、打撃陣も正直言って萎えます。大谷さんと甲乙がつけがたいと
 言われていたことが、なんだか空しく思われます。はぁ~・・・
  しかしかつてはカモだったDeNAに、ここまでコテンパンにやられるとは・・・😭


  いかん!気を取り直して・・・
  今日は会社帰りに、某JR駅構内で開催していたプチ東北物産展に立ち寄りました。
 そんなにすごく高級なものはありませんでしたが、オッサンがこよなく愛する品々が!
 そりゃ買うやろ(by妻)。

  東北各県の名産品がありましたが、今回購入したものは山形と秋田ばかりでした。
 山形の芋煮(牛の醤油味)、ゲソ入り玉こんにゃく、胡桃柚餅子(ゆべし)と栗柚餅子。
 秋田県代表はオッサンが大好きなジュンサイです。
  オッサンは勤務先の会社で、20年近く東北や北海道地区の営業を担当しておりました 
 ので、ひときわ愛着が強いのです。(おかげでマイレージもたまったしな。by妻)
 じゅんさいは、葉っぱが出てしまったものよりも若芽の状態のもののほうが品質が高い
 らしいのですが、これはかなり葉っぱが大きな廉価版のようです。でも、オッサンには
 これで十分。お味噌汁に入れてもいいし、ポン酢で頂いても美味しいのです。
 イカゲソ入りの玉こんにゃくは、もう絶品。山形から夕方遅くに新幹線で帰る時、駅の
 ホームで玉こんにゃく(一本100円)を購入し、山形県産の白ワイン(375ml)と一緒に
 新幹線の中で味わうのが楽しみでした。このゲソの味が染みた汁がいいんですよね~
 そして芋煮。山形県内では10月に入ると、河原に大きなお鍋を持ちだして「芋煮会」と
 いうイベントがあちこちで開催されます。オッサンも一度くらい参加したかったな・・
 (つまり誰からも誘われなかったということやな。by妻)


  夕食はこんな感じ ↓ で。今日は金曜日だからワインOKね。(自分に甘いの~by妻)
 ワインはスーパーで購入したボルドーの赤、2016年です。生産者は、なんとボルドー
 近郊のポムロール地区でスーパー高級ワインのシャトー・ペトリュース等を所有して
 いる超優良生産者ジャン・ピエール・ムエックスさんです。値段はなんと1,500円!
 シャトー・ペトリュースは1本60万円くらいしますが、これはその1/400ですね。😀
  飲んでみたところ、普通のその辺のボルドー赤のレベルよりは明らかに上。緻密さ
 と凝縮感が多少感じられるということは、いくらか生産量を抑制し、酸味を維持する
 ような栽培方法を採用しているのでは?(ホンマけぇ?by妻)

    

  あ、食事の方はシンプルです。特売で購入していた宮崎の霧島黒豚のモモ肉のソテー。
 カゴメの濃縮トマトソースで合えました。ひれ肉とは違って硬いのですが、オッサンは
 赤身肉の方が好みなので、これでも十分です。そもそも赤身肉の方が赤ワインに合うと
 思います。脂肪分が多い肉だとワインで脂分を流す感じになり、ワイン本来の持つ素晴
 らしさが少し脂で損なわれてしまうような気がします。(またまた、ホンマけぇ?by妻)


  あ、またなんだかとりとめのない記事になってしまったようでスミマセン。
  今週はちょっとしんどかったのですが、明日からようやく週末だ。明日はフリーだな。
 何をして過ごそうか・・・(やるべきことを先にやってからにしいや。by妻)