Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

スマホが直りましたので、昨夜の続き・・・

  昨日は9/11でしたね。ヴェルディのレクイエムを聴きに行っていたにも関わらず、暢気
 なオッサンは気づきませんでした。もう21年も経過しているのですね。今さらですが、
 改めてあの忌まわしい事件の犠牲となられた方々に哀悼の意を表します。
  イスラム過激派、暴力が支配する強盗国家と、21世紀になっても文明とはかけ離れた
 野蛮人が数多く存在すると思うと気が滅入ります。国家ぐるみとか、宗教集団ぐるみと
 いうのはもう末期症状ですが、日本を含む世界で、日々起こっている信じがたい事件の
 数々を見ると、個人レベルではどんな国のどんな集団にも一定数そのようなサイコパス
 は存在するようです。残念ながら、そうしたことを考慮に入れて社会設計をしなければ
 ならないということですね、21世紀になっても。
  
  そして昨日忘れていたことはもう一つ。大相撲秋場所が昨日から始まっていました。
 コンサートに行っていたので生放送には間に合わなかったのですが、スポーツニュース
 も見るのを忘れていました。相撲好きのオッサンとしたことが、不覚じゃ。(アホ)


  そうそう、スマホのタッチパネルが操作できなくなって故障したと思っていたのです
 が、無事修復できました。顛末を少し・・・(そんなんどうだってええやろ。by妻)
  顔面蒼白になったオッサン、スマホを購入した最寄り駅のソフトバ●クのショップに
 行き、見てもらったのですが、係のお姉さんは「あぁ、これはダメですねぇ。アップル
 さんの店舗で修理に出すしかないですね~」と冷たく突き放します。仕方なくスゴスゴ
 と帰宅したオッサン。しかし執念深い?オッサンはあきらめきれず、インターネットで 
 「iphonのタッチパネルが動かない」と入力して検索しますと・・・おぉ、一杯記事が
 出てきました。どうやら「よくあること」みたいです。ちょっと!ソフトバ●クショッ
 プのおネェちゃん、聞いていますか?(つぅか、みすぼらしいオッサンの相手をするの
 が鬱陶しいから適当にあしらわれたんやな、きっと。by妻)
  その対処法に従って操作してみたところ、すぐにはわかりませんでしたが、しばらく
 たってから操作してみると、おぉ!なんとちゃんと動きます! 自然復旧した可能性も
 ありますが、無事にロックが解除されたようであっさり復旧しました。投稿してくれた
 方(アップルの関係者だと思うけど)、有難うございます! どうやらコンサートの間、
 電源をオフにしてまた戻すときに変な操作をしたために、タッチパネルのロックがかか
 ってしまったことが原因のようです。気を付けないといけないなぁ。😆
 (オッサンみたいなうっかり八兵衛は、またいつか「やらかす」な・・・by妻)


  ということでスマホが復活しましたので、再び写真を取り込めるようになりました。 
 昨日行ったNHKホールの続きです。ロビーにNHK交響楽団が海外のホール(どこ?)で
 演奏した写真パネルと、現在の首席指揮者ファビオ・ルイージさんをはじめ、契約して
 いる指揮者たちの写真がありました。ウラディーミル・アシュケナージさん(ロシア人
 ですが、ソ連時代に西側に亡命されています)、シャルル・デュトワさん、真ん中には
 首席指揮者のファビオ・ルイージさん(サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ・・・の人では
 ありませんよ、れんげさん!)、御年95歳!のヘルベルト・ブロムシュテットさん、
 最後はP珍ではありません(冗談にもほどがあるで~、オッサン。by妻)、エストニア
 出身のパーヴォ・ヤルヴィさん。錚々たる顔ぶれです。N響もしばらくは安泰だね。


  そして帰りには、妻へのお供えの果物を買ってきました。関西人の妻が良く食べて
 いた二十世紀梨(あまり関東では出回らない感じ)、高級ブドウのクイーン・ルージュ
 です。オッサンは一瞬、クメール・ルージュかと思ってしまいました。こいつらも狂っ
 たサイコパスだったな・・・おっとまた脱線してしまいそうですね、いかんいかん。
  二十世紀梨はまだ少し早いみたいなので、クイーン・ルージュを頂いてみました。

  見るからに瑞々しくて美味しそうです。このブドウも皮ごと食べられる品種ですが、
 皮の苦手なオッサンは、このブドウも皮を剥いて食べます。(昔、私がブドウの皮を
 必死で剥いているのを見て妻は「やっぱりおサルさんやの~」と言っていました。)

  あ、そんなことはどうでもいいですね(アホ)。肝腎のお味ですが、いやぁ、とても
 甘いです。それも、密度のある甘さ。(なんやそれ?by妻)とても凝縮していてすごく
 甘いのですが、ただ甘いだけではなく均整がとれています。果肉はとてもジューシー。
 皮ごと食べる方がもっとブドウの味が濃く感じると思いますが、実だけでも十分濃い。
 さすが高級ブドウですね。白ブドウのシャインマスカットよりも、赤ブドウのこちらの
 ほうが濃密に感じます。シャインマスカットのようなノーブルな感じではないですが。
 さて気になるお値段は・・・9粒入りで税込み864円。一粒95円か、100円以下なので
 まぁ許されるかな?。どうせオッサンは一房買っても食べきれないので、このくらいが
 ちょうどいいのです。


  そして昨夜の夕食です。買い置きのパック入りの鰻で鰻丼です。TOQストアの特売で
 20%オフ、約1,800円ほどでした。外で食べるよりははるかに安上がりです。鹿児島産
 の鰻で、電子レンジで温めて温かいご飯に乗せるだけ。 

    

  長焼きなのでちょっと鰻丼にするには量が多かった・・・あまり美しく盛り付けが
 できなくて見苦しい写真になってしまった・・・まぁ思ったよりはふっくらとしてい
 て美味しかったです。皮がもうちょっとパリッとしているとなお良かったのですが、
 真空パックを温めた鰻なのでそこは仕方がありません。皮がパリッとした感じにする
 には少し炙るのが良いみたいですが、失敗すると悲惨なことになりそうだったので、
 小心者のオッサンはやめておきました。

  ワインは、「今月のワイン」のうちの一本。フランス・ボルドーの名もない生産地の
 辛口白、シャトー・ピュイゲローの2015年です。ちょっと酸っぱい感じが強くてオッサ
 ンの好みではありませんでしたが、たかだか1,380円(だったかな?)のワインにしては
 きちんと造られていて、そこそこ美味しい。でもワイン単体で味わうのはちょっと厳しい
 かなと思いました。7年経過しているから、ひょっとしたら寿命の短い辛口白ワインなの
 で少しピークを過ぎていたのかもしれません。まぁ脂っこい鰻には、ちょっと酸味が強い
 けれど、合わないことはない感じです。


  あれ?今日は旅行の記事を書くつもりでしたが、全然違う内容になってしまった。
  スミマセン・・・(やっぱりいつも通りいいかげんやな。by妻)