2022年夏:礼文・利尻島の旅 ⑲さらば利尻島・・・

3連休は結局ほぼ家に籠ってダラダラと過ごしてしまいました。台風14号は速度が
 遅く、関東地方に影響が出るのは今日の夕方から明日の午前中にかけてだそうです。
 火曜日は会議だけなので在宅勤務にしておいてよかった。
  テレビのニュースを見ると九州・宮崎ではかなり広範囲で住民が避難されているよう
 です。がけ崩れや河川の氾濫など大きな被害が出ないことを祈ります。台風はまだ山陰
 地方をゆっくり日本列島に沿って移動中とのこと。せっかくの三連休が日本中で台無し
 になっています。本当に迷惑千万ですね、早く通り過ぎてほしい。

さて今日は7月の礼文島・利尻島の記事の最終回です。
  そうそう、ハートランドフェリーでもらった無料のパンフレットがなかなか面白くて
 役に立ちました。オールカラーで15ページほどの小冊子ですが、無料でした。表紙には
 利尻島のマスコットと利尻島の名物、観光名所がイラストで描かれていて楽しいです。
 あ、白くて真ん丸に太った鳥、シマエナガがいますね。

ついでに礼文島の小冊子も・・・ハートランドフェリーさん、いい仕事をしています。

利尻富士温泉と利尻島高山植物園に立ち寄り、オッサンは鴛泊のフェリーターミナル
 に戻ってきました。少し遅めの昼食をとるためです。ターミナル前には大衆的な食堂が
 何軒かありました。ウニ丼はやはり5000円以上するようなので、オッサンはお手軽な
 海鮮ラーメンにしました。それでも1,500円と高い。それにメニューの品数が少ないから
 選択肢があまりないです。まぁ半分は観光客相手の店だから仕方ないでしょうね。

ホタテ貝、タコ、エビが入った塩味のラーメンです。美味しいですが、この内容で
 1,500円は高すぎますね。黙々と食事をして、早々に店を出ました。

レンタカーを利尻空港に返却する時間は午後3時。残りはあと1時間強です。鴛泊の
 街からさらに東に向かい、残る目的地の「姫沼」に向かいます。前日ホテル雲丹御殿に
 行く前に立ち寄ろうかと思いましたが、土砂降りで空も暗くなっていたので断念しまし
 て、今日改めて訪れることにしました。鴛泊の町からクルマなら10分ほどで到着です。
 午後になって空はかなり晴れていて爽やかな気候になってきました。
  しかし少し高台にある姫沼周辺は雲がかかってて、少し肌寒いくらいでした。むろん
 利尻山の姿は見えません。やっぱり駄目だったか・・・

利尻山を拝むことができなかったのは残念ですが、この姫沼の周りは木道の遊歩道が
 整備されていますので、少し散策してみることにしました。観光客はほんのわずかしか
 いません。ガラガラです。
  湖畔の遊歩道はアップダウンもなく、一周800メートルほどということで20分もあれ

ば一回りしてくることができます。鳥のさえずりと、風の音しか聞こえない。静かです。

水辺にはところどころに花が咲いています。ランの仲間のオニノヤガラのようです。
 あ、オッサンの苦手な蝶々がいます。コワイので、さっと写真を撮って先を急ぎます。
 (蝶々がコワイなんて、情けないオッサンやなぁ~by妻)

あ、これはよく見るユリですね。オニユリかクルマユリかな・・・かなり背が高い。

一回りして戻ってくると、先ほどより少し雲が晴れてきたようです。利尻山も下半分
 くらいは見えてきました。うーん、なかなかすっきりと晴れてくれませんなぁ・・・

おっと、残り時間はあと30分少々。これで利尻島の観光も終了。利尻空港まで急いで
 レンタカーを走らせます。一度通ってきた道ですし、走りやすい道なので30分もかから
 ずに空港の駐車場に着きました。
  レンタカー屋に電話をすると、係の兄ちゃんは「鍵は車内に置いたままにしておいて
 下さい」ということなので、いいのかなぁと思いつつも、オッサンは鍵を置いて荷物を
 取り出し、空港ロビーに向かいました。利尻島では自動車泥棒は成り立たないらしいの
 で、こんなことをしても大丈夫なのですね。
  空港のロビーに行って手続きをしますが、なんとこの空港にはお土産ショップがあり
 ません。オッサンは利尻島のお土産を買いそびれてしまいました。😱 さっき食事を
 したときにフェリータミーナルで探しておけばよかったな・・・あとの祭りです。
 早く着き過ぎてしまったので、1時間半ほどロビーで大人しく待っていました。
  ここから一日2便の小型機で札幌市街地にある丘珠(おかだま)空港まで参ります。

利尻山をバックに、プロペラ機が到着しました。これに乗って行きます。タラップ
 から乗り込むので、皆さん飛行機の前で記念写真を撮っていました。(オッサンも)
  さぁいよいよ利尻島ともお別れです。3泊4日でしたが、あっという間でした。
 (寝過ごして列車に乗り遅れたり、お風呂で転倒して骨折したりサンザンだったやん。)

16:30に離陸した小型機は、利尻島の上を旋回した後、一路札幌まで向かいます。道中
 はほとんど雲の中でした。機内から、ようやく利尻山の山頂が見えました。こんなふうに
 麓には雲がかかっているので、島からは頂上を全然拝むことができませんでした。

約一時間で札幌・丘珠空港に無事に到着。ここからバスと地下鉄を乗り継いで札幌駅
 まで参ります。札幌駅までは30分もかかりません。新千歳空港よりは近いです。

札幌駅に到着したものの、観光や食事をするには少し時間が足りません。オッサンは
 肩が痛み出したので、エキナカの薬局で痛み止めの湿布薬(カロナール)を買いました。
 トイレで肩に貼付しますと、少し痛みが和らぎました。この時にはまだ骨折していると
 は知らないのですが。
   札幌駅からは新千歳空港までJR北海道の快速エアポートライナーに乗りました。
 荷物があって疲れていますし、まだ少し肩が痛みますので指定席を取りました。あれ、
 昔は指定券は500円だったのに、今は840円もするのか。「取れるところから取れ」と

いう感じですね、JR北海道さん。(まぁそれが商売というものやで。by妻)

まぁ金を出しても確実に座れるのでいいです。新千歳空港までは約40分です。

三連休最終日の午後7時。新千歳空港のロビーは大勢の観光客でごった返しています。
 オッサンは早めにチェックインして大きな荷物を預け、お土産品(といっても自分用)
 を物色します。いつも購入している千秋庵のお菓子を目当てにしていたのですが・・・
 なんとコロナの影響がまだ残っているのか、千秋庵さんの店舗は午後6時で営業終了と
 のこと。えぇ~、ちょっと早すぎませんか~。しかしそのほかの店も軒並み午後7時に
 閉まってしまうので、オッサンは慌ててお土産探しに奔走しました。

千秋庵の銘菓ノースマンは、たまたま札幌駅のキオスクで売っていたのを見つけて、
 1個だけ購入していました。あとは北菓楼さんの札幌タイムススクエアのしろくま版、
 あとは定番の六花亭さんの詰め合わせ(2,000円)です。マルセイバターサンドと、妻
 もオッサンも好きなチョコマロンが入っています。

そうそう礼文島では、こんなもの ↓ も買っていました。マグネットなので冷蔵庫にでも
 貼っておくか・・・レブンアツモリソウとレブンウスユキソウが同時に咲くことはないの
 ですが、そこはご愛敬。礼文島を代表する二つの花ですので、人気がありました。

礼文島で海産物(ほとんど昆布モノ)のお土産を購入しておいてよかった・・・

利尻昆布のコンパクトサイズ、利尻昆布だしと利尻昆布醤油。オッサンもこれで少し
 料理の腕が上がるかも!(まぁ昆布に頼っているうちは、無理やな・・・by妻)

飛行機の出発時刻は午後9時なので、夕食は空港3階のレストラン街で。函館の回転
 寿司のお店に入りました。ちょっと高めですが北海道らしいネタをいくつか注文。

蟹のほぐし身軍艦、ニシン、八角、そして本マグロの中トロです。ウニはもういいや。
  あえて少なめにしたのは、この後ラーメンも食べるからなのです。

あれ? 初日の夜に札幌で並んで食べた「けやき」さんが入っています。なんだ、それ
 ならあんなに長時間並んでまで食べることはなかったな・・・その代わり旭川ラーメンの
 山頭火がいつの間にかなくなっていて、道東の弟子屈ラーメンが登場していました。北海
 道ラーメン道場も激戦のようです。

オッサンが食べたのは札幌味噌ラーメンの店「雪あかり」さんです。
 量が多いのでハーフにしました。コクがある味噌スープと、西山製麺さんの縮れ麺。安定
 の美味しさですね。
  午後8時を過ぎるとターミナルはだんだん寂しくなってきました。さらば北海道!

オッサンの乗る飛行機はなんだかよくわかりませんが出発がかなり遅れて、予定よりも
 30分遅れての出発です。なんと次の便(21:15発)に逆転されてしまいました・・・

オッサン、機内に持ち込んだお土産の北海道ワイン(十勝ワインのセイオロサム)
  のハーフを開けてしまいました。😝

これにて3泊4日の礼文・利尻島の旅は終了です。ハプニング続きでちょっと反省点が
 多かったなぁ、今回は・・・(そうや、きっちり反省せぇよ。by妻)

<旅の記録>
  1日目: たまプラーザ駅~空港バス~羽田空港
       羽田空港ーーJAL(無料航空券)ーー札幌・新千歳空港
       新千歳空港駅ーーJRエアポートライナーーー札幌駅
        すすきので夕食(ラーメン:けやき)、時計台、大通公園を散策。
        (泊)札幌駅前のビジネスホテル

2日目: 札幌駅ーーーJRエアポートライナーーー新千歳空港
       札幌・新千歳空港ーーーANAーーー稚内空港
       稚内空港~空港バス~稚内フェリーターミナルへ
        ※当初は札幌駅7:30発のJR特急「宗谷」号で12:46稚内着の予定。
       稚内駅前の食堂で「かにしゃぶ定食」の昼食。
       稚内駅前から観光タクシーで稚内市内観光
        氷雪の門(展望台)、稚内港北防波堤ドーム
       稚内港ーーハートランドフェリー:アマポーラ宗谷号ーー礼文島・香深港
        香深港近くの炉端焼き「ちどり」で夕食:ホッケのチャンチャン焼き
        礼文島温泉「うすゆきの湯」
         (泊)礼文島:香深「花れぶん」

3日目: 礼文島:桃岩展望台周辺のハイキング(ガイド付きで高山植物を観察)
       レンタカーで礼文島一周観光
        澄海(すかい)岬、スコトン岬、久種湖、礼文島高山植物園
        北のカナリアパーク
        フェリーターミナル内の「武ちゃん寿司」で特上寿司の昼食
       礼文島・香深港ーーハートランドフェリーー 利尻島・鴛泊港
       レンタカーでホテルへ
         (泊)利尻島:ホテル雲丹御殿 雲丹尽くしの夕食

4日目: レンタカーで利尻島一周観光
        オタトマリ沼、仙法志御崎公園、南浜湿原、寝熊の岩・人面岩
        富士野園地、ぺシ岬、利尻島高山植物園、利尻富士温泉、姫沼
       利尻空港ーーHACーー札幌・丘珠空港
       丘珠空港~路線バス・地下鉄を乗り継いで札幌駅へ
       札幌駅ーーーJRエアポートライナーーー新千歳空港
       新千歳空港ーーーJAL(無料航空券)ーーー羽田空港
       羽田空港~空港バス~たまプラーザ駅

~ Fine ~