Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

何もない一日・・・

  今朝、ベランダの植物に水をやっていますと、ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・
 モナコ様が控えめに花を咲かせていました。   

  四季咲きなのですが、切り戻しをしなかったので樹勢が弱く、秋の花は少し小さ目で
 色も控えめです。しかし元々ゴージャスな花ですので、それでも十分ベランダを彩って
 くれます。どうでもいいことですが、なんだかちょっとうれしいです。もうちょっと、
 きちんと手入れをしていれば、もう少し大きな花をたくさん付けたかもしれませんが。


  今日は、仕事に行って帰ってくるだけの、何もない一日でした。まぁ3連休は毎日、
 相撲やら歌舞伎やらコンサートに行っていましたので(しかも毎日ワインを一本開けて
 いる)、平日は大人しくしておかないとね。


  と言いつつ、帰りは遅くなってしまったので、乗換駅のエキナカにある「沼津魚がし
 鮨」で立ち食いで夕食を済ませました。  

  生ビール🍺を一杯。アジとイワシ、生サバという光物三種。青魚は体にいいといいま
 すからね。なお、このお店では1貫300円以上のネタは1貫から注文できますが、それ
 より安いネタは2貫単位の注文になります。安いネタばかり頼むと、もれなく食べ過ぎ
 になりますからご注意を!(アホ)
  このあと、オッサンはスルメイカ(2貫)、ヒラメ(2貫:安かったので)、最後に
 シマアジ(1貫)を注文しました。〆て2,400円。ひゃあ、やっぱり2貫単位だと、高く
 つきますね。明日は節約しなきゃ。(そんなことの繰り返しやで、オッサン。by妻)
 お鮨を10貫も食べてしまったオッサン、しかし帰宅してからもビールです・・・
  ちょうど駅前スーパーTOQストアで年に何回やっているかわからない北海道フェアを
 開催しており、サッポロクラシックがありましたので昨日買って冷やしておいたのです。

     

  しかもロング缶(500ml)・・・何もない平日でも、飲み過ぎじゃあ(by妻)


  オッサンにとっては何もない日でしたが、そういえば今日は安倍元首相の国葬でした。
 安倍さんについては、評価が大きく分かれる政治家だと思いますが、オッサンは国葬で
 お見送りをすることには反対ではありません。(と言っても、実はニュースすら見てい
 ませんのでそれほど関心はありません。そもそも葬儀というものがトラウマなので。)
  しかしオッサンが気になるニュースは、実は「阪神タイガースの次期監督に岡田彰布
 (おかだ あきのぶ)氏が就任!」というニュースでした。(やっぱりな。by妻)
 今シーズンは残り3試合。まだ3位になってクライマックスシリーズに出場できる可能
 性はありますが、既に話題は来シーズンのリベンジです。頼むよ、寛美さん!(アホ)