Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

週末から3連休はまた天気が良くない感じ・・・

  昨日までは少し暑いくらいだった関東地方南部ですが、今日から雨が降り出して気温 
 も低め(20℃を下回るくらい)になってきました。残念なことに、この週末と3連休は
 天気がよろしくないようです。お墓参りを日曜日に行っておいてよかったです。

  いつものように行きは高速バス、帰りは新幹線でした。

  今回は弟と叔母が墓参りに付き合ってくれたので、お土産を持っていきました。 
  来月は甥(弟の長男)の結婚披露宴があるので、いろいろ確認をしておきました。
 既に入籍して一緒に住んでいますが、コロナのせいで披露宴は延期されていて、よう
 やく披露宴ができるようになったとのこと。良い門出の日になればいいね。
 オッサンの結婚式は30年前の10月下旬、今年は30周年なんだよな~ まさか一人で
 迎えることになるとは思っていなかったけれどね・・・


  日曜日は「今月のワイン」の次鋒、ブルゴーニュの赤、パッとしないマランジュ村の
 1級畑クロ・ルソという、誰も知らない(嘘)ワインを開けました。生産者もオッサン
 が知らないドメーヌ・ボールガールさん。価格も2000円台と驚くほど安い(一流生産者
 のA.Cブルゴーニュが最低でも7,000円くらいすることを思えば破格の安さ)ので、正直
 あまり期待していませんでした。年号は2019年と優良年ですが、まだ若いです。

     

  特売の薄~い牛焼肉と、山形名物玉こんにゃく(ゲソ入り)と合わせました。
  ワインはとても濃くて黒みがかった赤、繊細なピノ・ノワールにしては抽出が強すぎ
 ではないか、つまり一昔前の「濃いほど美味しい神話」の時代の、ちょっとダサい感じ
 の造りかもしれない、と一瞬思ってしまいました。
  申し訳ございません・・・オッサンの見立ては誤っておりました。これは、なかなか
 秀逸なワインでした。濃い目の色にも関わらず、味は濃すぎずに出し汁のような?しみ
 込むような旨味が感じられます。香りはそれほど立ちませんが、良好なブルゴーニュ・
 赤ワインの特徴とオッサンが勝手に思っている要素がきちんと感じられました。値段が
 安いことを考えると、めちゃくちゃお買い得です。オッサン、これを積極的には買わな
 いと思いますが、懐具合が厳しくて節約を余儀なくされた時には「救世主」として買っ
 てしまうかもしれません・・・(なんじゃそら。失礼な!by妻)
  安い牛焼肉(薄~いカルビ)は、ちょっと脂っぽくてオッサンの好みではなく、最後
 の方は少し気持ち悪くなってしまいました。もっとさっぱりして脂分が少ない方が好み
 なのです。(肉好きの人とはえらい嗜好が違うの~ by妻)
  玉こんにゃくは安定の美味しさ。醤油味の出汁にゲソが漬け込んであって、その
 味がしみだしており、ぷるんぷるんのこんにゃくとの相性は抜群です。東北の物産展で
 これを見かけると、ついつい購入してしまうオッサンです。ヘルシーですからね。


  今日は会社帰りに、エキナカのスペースで「ミニ信州物産展」をやっていたので、少
 し覗いてみました。信州名物おやきや野沢菜、蕎麦、特産のブドウやリンゴ、アンズ等
 の果実を使った加工品など、主だった特産品がいっぱいありました。オッサンが苦手な
 昆虫系(イナゴの佃煮、蜂の子)もあって、それを見たオッサンは思わず身をよじって
 しまいました。(アホ) 昆虫食は低カロリー高たんぱく?なのか、体にはいいのかも
 しれませんが、オッサンは当然スルーパスです。
  そんなオッサンが購入するのはやっぱり木の実系のお菓子です。(そら、おサルさん
 やからな。by妻)

  くるみゆべし、栗羊羹、栗の甘露煮、栗きんとん等、ちょっとお高めですがよりどり
 みどりでしたが、この「銘菓くるみそば」を購入。そして、ついでにこんなものも ↓

  なんでこんなものがあるんじゃ~と思いましたが、妻の仏壇にお供えするために購入
 してしまいました。😆   くまさんもなかの「小豆」と「栗」です。そのままモナカと
 して食べてもいいですし、お湯を注いでおしるこにしてもよいそうです。1個390円。
 まぁまぁカワユイ感じですねぇ。(オッサン、昔とだいぶ変わったな・・・by妻)
 「栗」バージョンの方は、有名な小布施の栗が入っているのでしょう。


  さて、明日は大学時代の先輩・後輩の方々との食事会(飲み放題付き)です。ちょっ
 と遠いのですが、久しぶりに大勢の方と一緒に食事をする(中華なのでたぶん円卓)の
 で、ちょっと緊張しています。こういう機会を作ってくれた後輩氏には感謝です。こう
 いう話がなければ、オッサンはず~っと毎日一人飯ですからね。
  ということで、明日はひょっとすると酔っぱらって帰宅する可能性大ですので、記事
 アップはお休みさせていただくかもしれません。(今度はちゃんと寄り道しないで帰っ
 て来るんやで。電車で寝てしもうて、起きたら知らない駅っちゅうのはあかんで。by妻)
 ・・・は、せいぜい気を付けて行ってまいります。つうか、その前に仕事やけど。


  金曜日と、3連休もお出かけ予定ですので、なんとか天気が少しでも回復してほしい
 ところです。(またあちこちに出かけて無駄使いをする気やな・・・by妻)