Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

またやっちまったオッサン・・・(えぇ加減にせえよ。by妻)

  ついにタイトルにまで「by妻」が登場してしまった(アホ)。
  またしてもやっちまいました、オッサン・・・我ながら救いようがありませんな。


  昨日は久しぶりに大学時代のサークル仲間(50歳~60歳までの10人。私の
 同期はゼロなので、先輩方と後輩諸氏)でコロナ後久しぶりの食事会でした。場所は
 都心の神楽坂。飯田橋駅から神楽坂を登って行きました。 

  なかなか風情のある街並みですね。午後7時過ぎにしては人通りが少ない気がするの
 ですが・・・でもこの下を満員の地下鉄東西線が通っているのですね。

     

  なんだかお洒落なお店が多いのですよ。キャパシティは小さいですが、こじゃれた店
 が多くて楽しそうです。今度はここ ↓ に寄りたいな・・・(あかん。by妻)

     

  おや? こんなお店もありましたよ。ちょっと気になる・・・

 
  そして、肝腎の食事会の写真は無し・・・中華料理でしたが、飲んでしゃべってばっ
 かり・・・オッサン、音楽の話で盛り上がり、死別後で一番しゃべった日になりました。
 (まぁた調子にのってからに~ by妻)
 昔は妻が(ふんふんと、適当に聞き流しながら)聞いてくれていたオッサンの「語り」
 が始まってしまいました。(聞かされた人は気の毒やな・・・by妻) まぁ、そういう
 話が大好きな人たちでしたし、みんなそんな感じで昔の思い出話や最近起きた笑える話
 を披露しあって楽しい時を過ごすことができました。ここまでは良かったのですが・・・


  その後の二次会のバーで、主催者の後輩氏と長年の付き合いの先輩の3人で、さらに
 オタッキーな音楽談義をしていたのですが、気が付くと終電間際の時間。オッサンたち
 は慌てて店を出て電車に乗ったところ・・・「あ、スマホが無い~!」😱(アホ)


  またやっちまったオッサン、いったいどんだけ忘れものをしたら気が済むんじゃ!
 (いや、平常運転やな・・・by妻)
  しかしこの日はもう戻る時間もなく、翌日(7日)に改めてお店に問い合わせをする
 ことにしました。


  一夜明けて本日。しかしお店の名前を忘れてしまっていました。😝(さらなるアホ)
 ということで、恥を忍んでお昼休みに主催者の後輩氏の携帯にメッセージを入れ、お店
 の名前を確認しました。どうやらバーなので開店時間は夕方6時からということです。
 後輩氏、お店がオフィスの近くなのですごく気を使ってくれたのですが、こんなことで
 お手を煩わせるわけにはまいりません。オッサンはもう一度お店に向かうことにします。


  実は本日(7日)は、池袋の芸術劇場にコンサート鑑賞に行く予定でしたので、少し
 回り道ですが途中でお店に寄ればよいと考えました。コンサート開始時間は7時です。
 ということで、午後5時45分にお店に着いたのですが、店内は真っ暗。え?まだ空いて
 いないのか?と訝しく思いつつ、まさか休業日かと思って看板を見たらちゃんと営業日
 で、やっぱり開店は午後6時です。念のためお店の前からお店に電話をしてみましたが、
 誰も出ない・・・え~!どゆこと?
  待つこと30分。ようやく午後6時15分に電話がつながりました。ものすごくテン
 ションの低い男の店員が相手。聞き取れないような小さい声で「はい~、はい~」しか
 言わない。もう!「昨夜遅くにそちらに伺った者ですが、スマホを置き忘れたようです。
 お手数ですが確認いただけないでしょうか」と単刀直入に申しますと、「あ~あります
 ぅ~」と蚊の鳴くような声で答える店員さん。なんじゃ、拍子抜けやな。もっと手こず
 ると思ったのに・・・でもすんなり見つかって、面倒なことにならなくてよかった。
 急いで店内に入ると、そのテンションの低い店員さんが「これですかぁ~」とスマホを
 持ってきてくれました。見覚えのあるオッサンのスマホです。「あ、そうです。有難う
 ございます」と喜ぶオッサンに、そのままスマホを手渡す店員さん。あれ?本当に持ち
 主かどうかを確認しなくていいの?とまたまた拍子抜けのオッサン・・・普通は、事故
 防止のために本当の持ち主かどうかを確認するはずだと思うけどね。このテンションの
 低い店員さんは、そこまでは疑っていないようでした。


  ということで、スマホを無事GETしたオッサン、踵を返して池袋の東京芸術劇場に
 向けてダッシュします。開演時間まで、あと30分!(忙しいオッサンや・・・by妻)
 途中で、心配をおかけした後輩氏に、無事発見した旨のメッセージを入れました。


  またまたやっちまいました・・・
  しばらくたつと返信が来ました。後輩氏ではなく会社の人でした・・・


  「●●さん。この↑メッセージ、間違って私に送られたようです。送りたかったその方
 には上記伝わっていませんので、気づかれたら送り直しを・・・」
  どひゃぁ~ 送信ミスをしてしまいましたぁ~(ビジネスマンとして失格。ヤバイ)


  ちなみに送ってしまった文面は以下の通り・・・
  「〇〇さん、●●です。スマホは取り戻しました。お騒がせして申し訳ありませんで
 した。今からダッシュで東京芸術劇場へ!」
  これ、スマホを一時紛失したことバレバレ・・・しかも業務終了そこそこに、コンサ
 ートにいそいそと出かけていることもバレバレ・・・上司じゃなくてよかった・・・
 (もう、どアホぶりも横綱級やな。この日は3連発やで・・・by妻)


  東京芸術劇場にはギリギリ間に合いました。この後の話はまた別途・・・
  明日から3連休は、また旅行に参ります。少しは天気も回復しそうで何よりです。
 (こら、またどっか行くんか! でもまた失敗するで、きっと。まずは朝寝坊と骨折を
 繰り返さんようにな・・・by妻)