Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

ラーメン祭り @新宿・大久保公園

  いきなりなんですか? はい、今日はコレ ↓ の話です。

     

  今日は仕事帰りに新宿。大久保公園で開催されている、「ラーメン祭」というものに
 行ってきました。(帰り道と真逆やん。by妻)
  
  新宿駅からだと人ごみの中をだいぶ歩くので、山手線で次の新大久保駅で降りて歩き
 ました。新大久保駅って初めて下車しましたが、山手線の駅なのに改札口が一か所しか
 ない。そして駅周辺はハングル文字の看板が目立ちます。焼肉屋も多い。あぁコリアン
 タウンだと聞いていましたが、確かにそういう雰囲気はありますね。
  その新大久保駅から新宿方向へ5分ほど歩いて戻ると、西武新宿駅の北口付近に目的地
 の大久保公園があります。入り口がわからなくて周囲を一周してしまいました。(アホ)


  オッサン、特別ラーメン好きということではないのですが、ひょんなことからこのよう
 な催し物を開催していることを知り、そして先日訪問した尾道のラーメン屋さんが出店を
 しているということでしたので、思い切って出かけてみました。

  雨の降りそうな寒い平日の夜とあって、さほど混雑していませんでした。毎年開催を
 しているようですが、コロナの影響で久しぶりだと思われます。今年は、「つけ麺」が
 テーマなのですが、普通のラーメンが6割、つけ麺・まぜそばが4割くらいの比率かな。 


 


  さほど広くはないですが大久保公園全体を会場にしていまして、中央部にテント屋根
 の飲食スペースが設置され、両端に5つずつ、計10のブースがありましたが、今日は
 7つのブースにお店が入って営業をしていました。11月9日までの約1ヶ月強の会期中、
 101の店舗が代わる代わる出店する方式で、どのお店もせいぜい2日しか営業しないため 
 お目当てのお店が出る日をじっくり選んで訪問するのが良いと思われます。
  思ったほどの混雑ではありませんでしたが、それでも皆さん並んでいました。

 
  オッサンのお目当ては、尾道ラーメンの「喰海(くうかい)」さんです。先日、現地の
 尾道水道に面した本店で食べてきたばかりなのですが、美味しかったのでぜひもう一度、
 ということで。😀

  この催し物のルールでは、原則どこのお店もベースは900円で、そこにトッピングを
 いくつか追加できる仕組みになっています。ただ支払いは電子マネーのみなので、注意
 が必要です。
  喰海さんの通常のラーメンは確か750円だと思いましたが、ここでは900円のメニュー
 に統一するため、ちょっと具がゴージャスになっていました。

  肉厚のチャーシューが2枚、イカ天(ビールのおつまみになるようなもの)が載って
 いました。うーん、イカ天ははっきり言ってラーメンに合わなかったので、煮卵か何か
 にしてもらった方がよかったな・・・ま、それ以外は文句のつけようのない美味しさ。
 煮干しベースの醤油味ですが、豚の背脂を入れて独特のコクを出していて、さっぱりと
 していながらも濃厚な味わいも感じるというスグレモノ(死語)。少し平べったい縮れ
 麺がスープと良く絡み、モチモチ感があって食感が良いのです。さすがです。
  美味しいのでスープも飲んでしまいそうな誘惑に駆られますが、我慢です。豚の背脂
 は残しました。またメタボにならないようにしないとね・・・(無駄な抵抗や。by妻)


  そしてオッサン、せっかくここまで来たので、もう一杯別のお店のラーメンを食べよ
 うと思いました。オッサンはあまり胃袋が大きくないのですが、なんとか2杯なら食べ
 られそうな気がしました。つけ麺だと胃にもたれそうだったので、お隣のブースの新潟
 県のお店の塩ラーメンにしました。(やっぱり、メタボへの道を一直線や。by妻)

 新潟の「采ノ芽」さんというお店。金目鯛の淡麗塩そばというのが自慢のメニューです。
 ん? 日本海側の新潟で金目鯛ですか? ま、美味しければいいか。


  はい、美しいですね。先ほどの「喰海」さんと違って、麺は細目のストレートです。
 スープはくどくなさそうな塩味。中華そば、という感じですね。具には煮込んだ卵と
 チャーシュー、そして金目鯛のほぐし身がトッピングされていて、ちょっと贅沢な感じ
 です。塩味は濃すぎず薄すぎず、濃縮された旨味(金目鯛でだしを取っている)を感じ
 ます。あ、これならなんとか食べられそう・・・と思いましたが、やっぱり普段あまり
 たくさん食べないオッサンは途中で苦しくなってしまいました。休みながら、なんとか
 完食しましたが、かなりきつかったです。最後の方はもうどうでもよくなってきました。
 (それじゃ意味ないやん。by妻) ま、美味しかったですけど、やはり二杯はきつい。


  見たところ若い女性や、ラーメン好きそうな若者が多く、いくつもの店をはしごして
 いるようです。エンディミオンさんみたいな方ならば、全7店の制覇は楽勝なのかも。
 (無断でお名前を出してしまいスミマセン・・・)
 中にはオッサンのようなうらぶれたスーツ姿のオヤジもちらほら。なんとなくラーメン
 をすする背中に哀愁を感じてしまいますね、ご同輩。(あんたも同類やで。by妻)
  
  11月9日まで開催しているそうです。福島の喜多方ラーメン、栃木の佐野ラーメン、
 和歌山ラーメンや、まぜそば、つけ麺のお店もかなり出店するようです。
  ラーメン好きな方は何日も通って、スタンプを集めて景品をGETするみたいです。
  今夜は、とりとめもないラーメンの話題でした。
  うーん、やっぱりオッサンは全国駅弁大会のほうが好みやなぁ~(アホ)