Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

文化の日っちゅうことで久しぶりに弾いてみた曲・・・まぁいいか(良くない。もっと練習せぇ!by妻)

  今日が「文化の日」で祭日だったことを直前まで忘れていたオッサン、アホやな。
  

  天気が良かったので、掃除・洗濯、布団干し。ちょっと家の中の片づけをして・・・
  午後からは、行きつけのガーデニング・ショップへ・・・(植物男子ベランダーを
 思い出したオッサン・・・再びアホや。)

  今日はパンジーとプリムラ、ストック、ポインセチア、そして水仙の球根も購入。
 あと、土とバラの害虫退治に使う薬剤もね。うちのベランダのバラは蕾が膨らんできま

 した。あと数日で少し花が咲きそうです。楽しみだなぁ・・・


  夕方は、久しぶりにピアノの練習。文化の日だからね・・・
 オッサンの好きなショパンのノクターンの中でも、劇的な曲と言われるOp.48-1です。
 肩を骨折してから(アホ)しばらく弾いていなかったから、だいぶなまっているな・・・


  https://www.youtube.com/watch?v=jqKdfB63pYY
  
 やっぱ、ハ短調やから破綻しとるの~、最後の方はごまかしまくりやわ。もっと練習を
 せなあかんわ。(by妻)・・・また妻にダメ出しされてしまうオッサン・・・(アホ)


  夕飯は今シーズン初めてのお鍋です。台所の戸棚を掃除していたら、奥の方にあった
 土鍋を発見。これ、妻がよく使っていたんだけど失くしたと思っていたんだよなぁ。
 (家にあるものがなくなるわけないやん。探し方が悪すぎるんや、オッサンは。by妻)


  駅前スーパーで購入した、宮崎県産いっちゃがぶり(養殖)のしゃぶしゃぶです。
 「いっちゃが⤴?」、とは「いいでしょ⤴?」の意味です。懐かしいな、宮崎・・・
  7月に訪れた北海道・利尻島の昆布でだしを取りますよ。

    

  ワインはイタリア・カンパーニャ州(ナポリのある州)を代表する品種の白です。
 ファランギーナの2019年、税込み1,600円。たぶん現地では500円くらいでしょう。
 でもパンチが利いていて、香りも良く、旨味がしっかりあって秀逸なワイン。これも
 スーパーワイン(注:スーパーで購入したワインの意味。アホ)

               


  ぶりしゃぶはシンプルに美味しかった。これからのシーズン、困ったときは
 お鍋かな?(アホ)     
     

    

 そろそろお鍋の季節になりますね・・・(手抜きご飯にもってこいやな。by妻)