Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

あなたへ・・・

  今夜は夜更かしをしてしまいました。金曜日だからね・・・
  (どうせお酒を飲んどるんやろう? by妻・・・あたり!😆・・・byオッサン)


  阪神タイガースが日本一になって、なんだか幸福感に包まれているオッサンですが、
 昨日、早くも来シーズンの開幕カードが発表になりました。セ・リーグ覇者いや日本一
 のタイガースなのですが、開幕の頃はいつも春のセンバツ高校野球で甲子園球場を明け
 渡す必要がありますので、てっきり京セラドームでの開幕かと思っておりましたが・・・
 なんと、開幕カードの巨人戦は東京ドームとなりました。えぇ、いきなりアウェイなの?
  ジャイアンツファン(いや坂本選手のファン?)のaiaipeeさんからもお知らせがあり
 ましたが、オッサンも勤務中、いや休憩時間にネットニュースを見ていて(オイコラ!)  
 このことを知り、びっくりしました。そうかぁ、東京ドームで開幕戦かぁ、タイガース
 ファンが関西からも大挙してやってくる気がするなぁ・・・
  今年は38年ぶりの日本一という、妨害ちゃう望外の喜びに浸ることができたオッサン
 ですが、来シーズンはどうかなぁ・・・


  さらにゴールデングラブ賞(ポジションごとの守備の優れた選手に授賞されるもの)
 の発表もありました。セ・リーグではやはりタイガースが9人のうち5人を占めました。
 投手こそDeNAの最多勝・東君になりましたが、捕手の坂本、一塁の大山、二塁の中野、
 遊撃の木浪、そして外野の近本です。打つだけではなく、守りも凄かったということね。
 そうそう、二塁はこれまで広島カープの忍者こと菊池選手が10年?連続受賞でしたが、
 中野選手が僅差でその地位を奪い取りました。中野選手は今シーズンになって遊撃から
 コンバートされたばかりなのですが、いきなり受賞とはさすがです。
  あ、そういえばパ・リーグでも長年受賞し続けていた捕手の甲斐選手を、オリックス
 の若月選手が上回り、初の受賞となりました。これも凄いよね~



  そしてもう一つ。いつも記事を拝見しているブロガーさんの記事で、11/10が高倉健
 さんの命日だということを思い出しました。もう9年経つのですね・・・


  高倉健さんといえば、「網走番外地」をはじめとする任侠映画が有名ですが、オッサン
 はヤクザモノがあまり好きではないので、むしろ晩年?の人情話の映画を好んでおりまし
 た。あの有名な「鉄道員(ぽっぽや)」にはもちろん感動しましたが、オッサンが忘れる
 ことができないのが、健さんの遺作となった映画です・・・

       

  当時既に80歳を越えていた健さんですが、降旗監督は50代後半の「妻に先立たれた
 男」に健さんを抜擢しました。いや、最初から健さんに演じてもらうつもりで制作した
 のは間違いないでしょう・・・


  妻を亡くして意気消沈していて、もう仕事も生活もどうだっていいや・・・と、半ば
 セルフネグレクト状態だった頃に、オッサンはこの映画をテレビで見たのです。
 (いや、その頃でもしっかりワインは買って飲んでいたやん。by妻) 


  ストーリーは、妻を若くして失くした刑務官(主役の健さん)が、妻が残した手紙に
 書かれていた「故郷の海に散骨してほしい」という願いを、職を辞して叶えに行くとい
 う物語でした。もう、最初からオッサンは鼻水がとまらなかったのです。(汚な。by妻)
  妻の役は田中裕子さん。音楽教師であった彼女が映画の中で歌うのは、宮沢賢治さん
 が作詞・作曲したといわれる歌でした。芸が細かいな~ 
 (どうでもぇえけど、なぜか阪神タイガースのファンが登場しとるやん。by妻)



  勤務地の富山から、飛騨高山、京都、大阪、瀬戸内海、北九州の門司を経て、亡き妻
 の故郷である長崎・平戸の海まで、健さん扮する主人公は手製のキャンピングカー?で
 旅をしていきます。

  そこに至るまでにも、いろいろな人生を背負った人たちに出会うのですが(キャスト
 が凄いんですよね、佐藤浩市さんとかビートたけしさんとか、ナイナイ岡村君まで登場
 するのでびっくり)、妻の故郷に着いてからもひと悶着あって・・・


  ・・・妻に先立たれた男っていうのは、こんな感じで生きていくものなのかな・・・
 (イヤ、オッサンには無理やで。健さんと違って、三枚目のオッサンが同じことをして
 も、お笑いにしかならんで。by妻) 
  はい、オッサンは「(大阪の)食いだおれ太郎と、Mr.ビーンを足して2で割ったよう
 な人」と言われておりましたので、喜劇役者にしかなれないと思われます・・・😂 
 
 ということで、いろいろなことを思い出しながら、お酒を飲んでおります・・・
 (ダイエットは諦めたんか? by妻)