Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

休肝日

 連休が明けて2日勤務(うち半日出勤、残りは在宅勤務)しただけで結構疲れました。やっぱり在宅勤務と自宅籠りが続いていると、知らないうちにストレスが溜まっていたのかもしれません。自堕落な生活が続いていたから単にだらけていただけかも?
 それで、約1ヶ月ぶりの休肝日にしました。いまさら体を大切にというわけでもないですが、今日はお酒を飲むとさらに疲れそうな気がして(いつもなら飲酒でストレス解消、疲れも癒える気がしますが)・・・
 それでも在宅勤務でも良いことは、ベランダの花を見て気分転換ができることです。
もう完全に開き直って園芸ブログまっしぐらですが、今日の写真をアップいたします。
蔓バラのピエール君の花3つが、ほぼ良い開き具合になりました。(^_-)-☆
休憩中とはいえ仕事しながら写真撮ってんじゃねえよ・・・とは言わないでくださいね。

 

 

     


   レモンの花も次から次へと咲いてきます。
  匂いを嗅ぐと、案外レモンの花も独特の妖艶な強い香りがします。
  黒いアゲハ蝶が飛んでくると、そのうちレモンの葉を食い荒らす害虫が
       登場しますので、今年は注意して駆除に努めたいと思います。

    

 
 最後に、妻の購入したバラ2号。妻が「トーマス君」と呼んでいたのを思い出して、
調べたら「グラハム・トーマス」というバラでした。なんだか有名な品種のようでした。
西洋人はバラにやたらと人の名前をつけるなぁ。品種改良して生み出した人の名前かも。
カップ咲きになる前の、蕾がほどけ始めた時はこんな ↓ 感じ。これはこれで清楚な趣があり、気にいっています。

 

 開くとこんな ↓ 感じ。ややうつむき加減なところがイイという説?あり。
こんな花がポンポン次々に咲きます。ただ散るのが早くて、油断すると花びらが飛び散り
後始末が大変なことになるので、心を鬼にして早めにもぎ取ります。


 調子に乗って自慢話(写真)が多くてスミマセン。今夜はこの辺で失礼します。