Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

久しぶりの飲み会(大学時代の同級生と)

   近頃だいぶ涼しくなって・・・と思っていたら、今日は肌寒いくらいの悪天候。
  最高気温は横浜で16℃くらいだと言っていました。週末は台風が近寄るかもしれ
  ないと・・・シッ、シッ、あっち(海の方に)行け!


   さて、そんな日ですが今日は久しぶりに都心に出かけました。大学時代の同級生
  との飲み会(参加者4名)でした。正直、あまり乗り気ではなかったのですが、
  (理由は後述)お誘い頂く機会はそうそうないので行って参りました。彼らと会う
  のはほぼ1年ぶりです。でもみんなあまり変わっていない。私の頭髪以外は。


   50代半ばのオッサン4名。場所は都心の某所にある古民家風の和食屋で、常に
  世話役(スマン)の銀行マンOBの方に予約して頂いた、隠れ家的なお店でした。
  料理の量は少ないですがなかなかこじゃれた料理でした。(写真ほぼ取り忘れ)
  飲み放題付きで5000円ぽっきり。やはりコロナの影響で激安サービスらしいです。
  こんな ↓ 重箱?のような入れ物に入った前菜が出てきたりしていました。

    


   私以外の3人はいずれも優秀なビジネスマンで、海外経験やヘッドハンティング
  転職経験もあったりして、もっぱら私は聞き役です。話題は学生時代の昔話半分、
  それぞれの卒業後の近況話が半分。うーん、私はパッとしない会社の国内オンリー
  営業一筋だし、一緒に暮らす家族もいないので、話すことがあんまり無いんだよね。
  ・・・話を振られても、間がもたん。
  まぁ今の私は、ひとさまの華々しい活躍や、家族とのエピソードが羨ましいと思う 
  ことはあっても、その時だけの話で聞き流せるようになりましたので平気ですけど。
  (実際は、お子様の就職やら親の将来のことやら、大変なことも多いようですが、
  それを共通の話題にできない自分は、それだけでちょっと置いて行かれる感じ。)
   
   ちょっと強がってはみたものの、帰りの電車ではやっぱりちょっとしょんぼりと
  してしまいます。人と話す機会が激減しているのに、たまに人と会ってもあんまり
  楽しくないだなんて・・・本当につまらん人間になってしまったよなぁって、反省。
 
   気を取り直して・・・自分のご機嫌は、人に頼らず自分で取らなきゃね・・・
  (だからと言って、無駄遣いしたらあかんで。By妻)