Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

追憶の旅+α) ⑭最終回 富良野~新千歳空港 

   2週間近く続けてきたアホ旅ブログも、今回で終了予定です。
   ファーム富田を後にして、午後3時前に中富良野駅から列車に乗り、富良野に到着。
  しかし滞在時間は1時間。いろいろ行きたいところがあったのですが、まぁ仕方ない。
  


   8年前は新富良野プリンスホテルに泊って、ふらのチーズ工房などを訪問しました。
  (もう思い出のなか・・・)この ↓ 写真は新富良野プリンスホテルの庭です。
   もう一人ぼっちのオッサンがこんなホテルに泊まることはないよね・・・

     

   気を取り直して、富良野の街なかにあるふらのマルシェにお土産を物色しに行きま
  した。歩いて10分。ちょっとお腹がすいたのでふらの名物?オムカレーでも食べたい
  なと思いましたが、中途半端な時間なので開いている店はゼロ。ま、しゃあない。
  ふらのワインと民芸品のシマリスのグッズを買って、富良野駅に戻ります。  
  
   富良野は北海道のちょうど真ん中(正確に言うと重心か?)にあるので、北海道の
  へそだ!ということで、「北海へそ祭り」なる珍妙なお祭りが開かれます。
  詳しいことはネットで検索してください。腹の出たオッサンは勘弁してもらいたい。
   

  
   もう後は帰るだけ。長かった追憶の旅も終わりです。それなりに楽しかったけど、
  妻と一緒だった旅行の方がはるかに楽しかったように思います。自分の好きなように
  あちこち行けていいじゃない!と言われるのかもしれませんが、いくら楽しいと感じ
  てもそれを分かち合ったり、感想を言い合ったり、チャチャを入れあったり(うちは
  これが重要でした、アホ)することがないので、楽しいと思うのも一瞬なんです。
  まぁ、何をどうあがこうと、もう実現しないことを望んでも仕方がないですね。
  
   心なしかしょんぼりしながら、富良野駅から滝川経由で札幌まで向かいます。でも
  寂しさを上回る?疲れから寝てしまい、途中の風景を見ることができませんでした。
   札幌駅で下車してちょっとエキナカのお店を物色しますが、今までと比べてあまり
  の人の多さにオロオロしてしまい、何も買わずじまい。新千歳空港行きの電車に乗る
  時間になりました
。  新千歳空港には午後7時30着。飛行機は午後9時発ですが、土産物屋はもう閉店の
  時間です。いつも札幌出張時に買っていたお菓子の千秋庵は閉店。あわててあちこち
  見て回ります。あまりの値段の高さにびっくりしたカニなどの海産物。感覚的には10
  年前の倍くらいの水準。当然こんな値段で買う訳はないでしょう。羅臼昆布だけ買い
  ました。鍋ものや家の食事で使うためにちょっとだけ。羅臼昆布はなかなか入手でき
  ないもんね。  

   なんとシュタイフの直営店もありました。でも、ここで定価?で買う人ってそんな
  にいるのかな?当然私はスルー。

   なんとか少しお土産をGetして、ようやく晩御飯です。レストランもかなり早めに
  店じまいしているので、仕方なく?北海道の有名ラーメン店が集合したエリアに行き
  ました。やっぱり札幌味噌ラーメンかなぁと思いつつ、旭川ラーメン村で食べられな
  かった梅光軒さんがあったので、そこにしました。
   

  うん、美味しいです。正統派旭川醤油ラーメン・・・かな。満足です。
 しかし、お鮨とラーメン、駅弁・・・しか食べていないような気が・・・勿体ない。


  そして午後9時発のスターライトフライト。羽田空港には午後10時40分に到着。
 飛行機だとあっという間ですね・・・自分は仕事でよく飛行機に乗ってシンドイ思いを
 したけど、そのおかげで溜まったマイルで無料航空券をGetして、妻とあちこちに行く
 ことができて、それなりに妻も喜んでくれたように思います。 


  最後に、妻が8年前の旅行で旭山動物園のショップで買った縫いぐるみです。。。
  棺に一緒に入れてあげようか迷ったけど・・・残しました。
  とぼけた顔して、なかなかいい味だしていますよね・・・妻のお気に入りでした。


     


   しょうもないアホ旅記事に長らくお付き合い頂き、有難うございました。
   気に入らないところも多々あったかと思いますが、何卒寛容なお心でご容赦下さい。
                                   
                                    ~Fine~