Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

彼岸の墓参り(2021.3/20)

  今日は予定を変更して彼岸の墓参りに行って参りました。本当は明日の予定でしたが、
 天気予報では大雨・荒天とのことでしたので、一日早めることにしました。
  東名高速バスの予約を取り直して午後2時出発です。その前にお供えの花などを急い
 で買って帰り、支度をしてから出かけました。まだ今日のうちは雨が降らないだろうと
 思いますが、念のため傘を用意して。お供えの花は、明日の風雨?で少しダメになって
 しまうかもしれませんので、やや頑丈な?というか、なるべく蕾が開き切っていない花
 を選びました。ラナンキュラスのような花びらが飛び散るものはやめました。
  白と紫のリシアンサス、黄色のフリージア、オレンジとピンクのバラ、ピンクのカー
 ネーション、朱色のチューリップ・・・またかなりいい加減な組み合わせですな。


  土曜日の東名高速道路下り線は、いつも朝から横浜IC付近で渋滞しますが、お昼を
 過ぎると次第に混雑は解消してきます・・・の筈でしたが、なぜかこの日は渋滞が続い
 ています。海老名SA手前まで約30分余計にかかってしまいました。帰りの高速バスを
 予約しているので、あまり遅れると静岡での滞在時間が少なくなってしまいます。少し
 あせりましたが、なんとかそれ以上は遅れずに午後5時半頃にはお墓に到着しました。
  
  お彼岸ですが、もう夕方遅いので誰もいません。どこのお墓も花で飾られていて、縁
 のある方がお参りに来られているようです。そう考えると、お盆とお彼岸にはちゃんと
 お参りに来ないと可哀そうだなと思います。まぁこうやって来ているけどね。

  花を飾って、お線香をあげて、お墓の周りを清掃して、妻にもちょっと語りかけて。
 でも所要時間約15分。(短すぎるやろう!心がこもっとらん、怒。by妻) 
  コロナのことといい、東京五輪延期のことといい、妻が知らないことがいろいろ増え
 ました。身近なところでも、妻とよく行ったお店がなくなったり、妻の育てていた植物
 が枯れてしまったり(スミマセン・・・)、妻が知ったら残念がることが増えたなぁ。
 結婚して約20年。妻が亡くなってもう8年。もう随分長いこと会っていないし、話を
 していないんだなぁ。まだまだこれからも続くのかと思うと、ちょっと「めげる」ね。
  まぁまた来るよ、月に一回はね・・・


  そうこうしているうちに日が暮れて暗くなってきましたので、退散します。歩いて
 10分ほどのところにある「沼津魚がし鮨」で夕食です。帰りのバスの時間まで30分程
 しかないので、所要20分で済ませなければなりません。仕方ない、ビールは無しだ。
  今日は春らしく、ホタルイカとサクラエビと生シラスのセットを頼み、あとは寿司
 を7カン。赤貝、トラフグ、ホウボウ、本マグロの赤身など・・・計2,200円。
 ちょっと贅沢なネタだったから値が張りました。 

  


   帰りのバスは午後6時50分発。とっぷりと日が暮れてきましたが、もう寒くはあり
  ません。暑さ寒さも彼岸まで、なんて昔からよく言われていましたね。
   高速道路上り線は渋滞もなく、ほぼ定刻の午後9時50分には自宅最寄りのバス停に
  到着しました。もう小雨が降りだしています。日曜日は予報では大荒れの天気になる
  そうです。せっかく備えた花も台無しになってしまうかな・・・
   日曜日は家でのんびり過ごします。(少しは片づけせえよ。by妻)