Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

いつもと違うところへ

 といっても、大した話ではありません。
 いつも通勤で使っている駅前のスーパーに買い物に行っていましたが、今日は自宅からみて反対側の駅(私の家はちょうど二つの駅の中間点にあります)前のスーパーに行った
っちゅうだけの話です。(なんだよ、それなら大げさなタイトルつけんなよ!)
 でも、いつもと違う新鮮な発見がありました(当然それも大したことない話ですが)。
それで、まずはこれ。
     

 道端にぶわっと咲いていました。何なのでしょう、この花。生命力が強そう。
 なぜか「風車の弥七」を思い出しました。
 私、目的地に向かうときは全く寄り道もせず、ほとんどわき目も振らずに一直線!
なのですが(そうしないと道に迷うから)、今日はちょっと周囲を見渡しながら歩い
てきましたので、こんな花が目に留まりました。


 そしてスーパーに入ると、同じ系列の店なのに微妙に品揃えが違う。こっちの方が
庶民的で、私が買いたいものはこっちの方が多い感じ。しかもちょっと安め。
 主婦がスーパーを選ぶ気持ちがわかったような気がしました。そういえば、自炊が
多くなると、献立に悩みます。余った野菜をどうしようかとか。ちょっと気合を入れ
て作ろうと思った料理に使う具材を一つ買い忘れて、計画がパーになるとか・・・
主婦の皆様(および毎日家事をなさる方々)のご苦労が今頃になってわかりました。
ひょっとしたら妻もそうだったかな。もうちょっと感謝しとけよ、と。 
 それで、いつもより多くいろいろなものを買ってしまって、結局遣うお金は一緒。


 帰り道、気づいてしまったのは妻を見送ったセレモニーホール。当然、道すがらに
あるのは知っていたけれど、改めてここで・・・と思い出してしまった。やれやれ。
 そして、たかだか7~8分の道のりなのに、夫婦連れ?に3組も遭遇しました。
昼休みなのに、結構買い物に行く人が多いのだなと。いいなぁ。でも、「買い物は
少人数(一人)で!」って言われていませんでした?・・・単なる僻み(笑)
  
 気を取り直して?、今日のモーリス君です。二つ目の花が開き始めました。
 

  


 一つ目はもう満開でいい香り。もうしばらくは咲いていてほしいです。