Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

2023年がスタートしました・・・今年もよろしくお願いいたします。

  新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
 2023年の元旦、意気込んでいたのに寝坊して、初日の出を見そびれました😓。
  元旦の朝は、買ってきたものでミニおせち料理です。あ、栗きんとんを忘れた!
 (新年早々、見逃がしたり、忘れ物したり・・・今年も先が思いやられるの~ by妻)  

 
  午前中のうちに新年最初の墓参りを済ませ、妻の墓前で再びYouTube音楽会です。
 (新年早々近所に迷惑なんちゃう?by妻)


  まずマルタ・アルゲリッチ様の若かりし頃の演奏で、ショパンのピアノ協奏曲第一番。
 セピア色の1970年の録音、彼女がまだ28歳のころですね。(今は80歳😆)
  
Martha Argerich | Chopin: Piano Concerto No. 1 (1970) 


 そして、妻が発表会で弾いていたラヴェルの「夜のガスパール(ギャスパール・ド・ラ・
ニュイ)」からオンディーヌ(水の精)とスカルボ。新年早々やかましい・・・😆
 おっと、こんな演奏が映像で残っているとは・・・アルゲリッチ様のスカルボです。
  
Martha Argerich | Ravel –Gaspard de la nuit: Scarbo (1980)


  午後は叔母さんの家と弟の家に、お年賀の挨拶。静岡はやっぱりお茶が美味しい。
  日が暮れる前に帰宅したかったので、午後2時半に弟の家を出ました。途中の富士川
 サービスエリアで休憩。今日は富士山がくっきり見えました。(平均時速130km)


  今年は幸先いいぞと思ったのですが、その30分後に早くもつまずくオッサンです。
 なんと御殿場インターの手前から渋滞。え?元旦のこの時間でこんなはずはない・・・
 と思ったら、やっぱりどこぞのアホが正月早々から事故を起こしていました。もう~、
 罰金一千万円くらい取れ!(まぁまぁ。by妻)
  足柄サービスエリアから大井松田に向かう間の長い下り道で事故があったようです。
 妻が「グルグルの区間」と呼んでいた、ちょっと運転には注意を要するところでした。 
 この区間を抜けるのに1時間以上かかるということで、山道の途中で日が暮れてしまい
 ます。仕方ないので足柄サービスエリアで時間つぶしをすることにしました。
  なんと足柄サービスエリアの上り線には、立ち寄り入浴ができるお風呂があるのです。
 長旅のトラックの運転手さんたちに好評だったようで、けっこう有名なので一般人の方
 もよく利用するようですが、オッサンは初めてです。(新年早々何しとるんや。by妻)

       

  足柄金時の湯、でも金太郎はいませんでした(当たり前やんか)。空いていて、ゆっ
 たりとお湯に浸かって温まりました。なんだか家に帰りたくなくなってしまいます・・・
  湯上りには売店で「しぞ~かおでん」をお好みで。静岡ではおでんは「おやつ」です
 からね・・・小学生のころ、学校帰りにお腹がすいて、駄菓子屋でおでんを食べていた
 なあ・・・一本10円だったと思う。
  足柄サービスエリアのおでんは、ネタ4つで570円。イートインだと消費税が10%と
 いうことを忘れていました。しまった、持ち帰って車の中で食べればよかった・・・

 「しぞ~かおでん」は青のりをかけるのが一般的。煮込みに煮込んだネタは、ゴボウ巻
 と平天、大根とゆで卵です。大根がアツアツのトロトロでした。はふはふ(アホ)。


  午後5時半に足柄サービスエリアを出発、この時には渋滞が少し解消しつつあって、
 渋滞を抜けるのは30分程度でした。1時間ほど時間をつぶして、渋滞に巻き込まれるの
 を30分短縮できました。その間にお風呂に入って、おでんを食べているので無駄はなし。 
 これで7時までには帰宅できると思いきや・・・また伊勢原ジャンクションで急停止。
 あれ?と思ったらまたどこぞのアホが事故を起こしたようです。もう、えぇ加減にせぇ。
 しかも海老名サービスエリアの手前だと・・・これ以上ない大迷惑な場所やな・・・


  結局帰宅は午後7時半。ウィーン・フィルのニューイヤーコンサートの開始に間に合い
 ませんでした。あ~あ。再放送を録画するか・・・
  帰宅して片づけの後、ようやく遅い夕食です。

   

  富士川サービスエリアで購入した、本マグロのお鮨(赤身、中トロ、大トロのセット
 が5貫で1,500円もしました・・・)と「なんちゃっておせち」です。お鮨につける醤油
 は昨年夏に行った礼文島で買った利尻昆布醤油です。旨味が凝縮されています。
  おせち料理は、すべて買ってきたもの。味付きの数の子、アナゴの練り蒲鉾、小田原・
 鈴廣さんの蒲鉾、伊達巻、松前漬、丹波の黒豆、クリキントン大統領です😆(アホ)。
 栗きんとんは国産の栗と徳島の鳴門金時の芋餡で、甘くておいしいです。お一人様には、
 ちょっとイイものを少しというのが鉄則ですからね・・・
  あと、長野で購入していた賞味期限ぎりぎりの川中島白桃のコンポートも・・・
  
  ワインは年末の駆け込み安売りで購入した、ルイ・ジャドのブルゴーニュ・ブラン’、
 ソンジュ・ド・バッカスの2018年です。特売で2,300円のバッカス様、なかなか高品質
 です。年末は贅沢ワインをポンポン開けてしまいましたので、今年のスタートは控えめ
 にしました。(イヤ、お酒そのものを控えんかい!by妻)
  運転中はお酒が飲めませんので、帰宅して飲むお酒が余計に美味しく感じます。😝
 やっぱりオッサンにはお酒が必要ですな~(・・・by妻)
  あ、2時間ほど経過したら、甘みが出てきました。奄美の黒うさぎちゃうで(アホ)。
 今年もダジャレ大好きなオッサン、会社では浮きまくりやな。(by妻😩)


  最後になりましたが、今年一年が皆様にとって良いお年になりますように!