Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今年最後の墓参り・・・

  ということで、12時に自宅を出発しました。しかし既に東名高速道路は渋滞が

 始まっていました。帰省ラッシュも戻ってきたのかな?結局海老名サービスエリア

 までは時速20km、そこからは平均時速120km

で走ります。午後2時前には由比の

 パーキングエリアへ。ここは売店もレストランもなく、駿河湾の景色を見ただけ。

  残念ながら富士山は見えず。

  

  伊豆半島がうっすらと見えます。


  途中のサービスエリアの食堂で、遅い昼食。大晦日だから年越し蕎麦ね。

  海老が2本入って820円、まぁまぁの値段でした。

 

  午後3時半にはお墓に到着。あ、前回12月18日に供えた花がまだ咲いています。

 少し開きかけの花を選んだから、長持ちしたようです。しかし新しい花と交換。

 オッサンはお墓の写真は撮らない主義なので写真は無しです。お墓の前で、スマホのYou tubeのピアノ曲を流しました。ショパン

 とブラームスです。妻もそろそろピアノが弾きたいんじゃないかなぁと。


  墓参りを終えると、まもなく今年最後の陽が沈みます。こちらは雲一つない快晴

 でした。明日の初日の出は見られるでしょうか?


  今夜の夕食は、沼津魚がし鮨さんでテイクアウト。(またかいな。by妻)

  年末年始はテイクアウトのみ、しかもやや割高なのですが、美味しいから文句

 は無しです。本マグロの大トロと赤身、イカ、コハダ、カンパチ、ズワイガニ、

 カズノコ、赤エビ、エゾアワビ、ウニ、イクラとトロ鉄火巻きです。



  今年最後のワインは、ブルゴーニュの白。

ドメーヌ・ポール・ペルノさん自慢の

 一級畑、ピュリニ・モンラシェのフォラティエール、2012年です。

  まだ少し若いですが、飲み頃になりつあります。酒質が強く、まだほのかに苦味

 が感じられますが、それはまだ保つ証拠。香りはややスモーキーで、味わいは少し

 派手なタイプ。スケールが大きく、ちょっとやんちゃで楽しいワインでした。


  さて今年も残すところあと数時間。

 一年間、こちらでアホなことばかり書いてきましたが、少なからぬ方に読んで頂き、

 有難うございました。来年は妻からのツッコミを少しでも減らせるよう頑張ります。

(なんとも低い目標やな。by妻)

 

  それでは、皆さまにとって2023年が良い年となりますように!

 お付き合い頂き有難うございました。来年もよろしくお願いいたします。😃