Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

トラブルにもめげずに旅を続けています・・・

  スペインの旅の続きです。

 マドリードはこの日が最後ですので、ギリギリまで再び朝から駆けずり回りました。

  とはいえ、朝の遅いスペインでは観光名所のオープン時刻はだいたい10時です。

 時間を無駄にしたくない倍速観光のオッサンは、朝から開いている場所に参ります。

  そう、教会です。カトリック信仰の厚いスペインですので、朝から信者が訪れて

 お祈りを捧げていました。毎日の日課になっているのでしょうか。もう神様なんて

 信じてはいないオッサンですが、やはり敬虔な信者の皆さんの真摯な姿には感動し

 ました。イタリアとスペインは今でも信仰が守られ、キリスト教が人々の生活の

 中心になっているのだなと改めて感じました。あ、この教会はマドリード随一

 格式を誇るサン・イシドロ教会です。


  この後、9時半から開くお店で買い物をしました。予定通りの品物があっさり

 購入できました。事前に調べて、言葉も暗記していたのでちゃんと通じました。

 何を買ったのかはまたいずれ。😆(どうせワインやろ? by妻&皆様)

  まずはこんな店に行きました。

  そして・・・やっぱりな・・・(by妻&皆様)


  途中何気なく通りかかったら、朝から行列ができていたのでなんだろうと思った

 ら、チョコレートショップでした。そういえばこれもマドリードでは有名だよな

 と思って、せっかくなので試しに入ってみました。

  チュロスという揚げたお菓子をチョコレートに浸して頂くみたいです。これは

 なかなかイケました。スペインは海外植民地の産地を持っていたからチョコレート

 文化の歴史は古いみたいです。

  しかし、のんびりとこんなことをしている場合では無かった・・・


  いったんホテルに戻って荷物を預けてから、マドリードで絶対に行きたかった

 ところへ向かいます。もうご想像がつきます

よね・・・

  ・・・その前に近くにあるレティーロ公園を少しだけ散策しました。マロニエ

 かな?樹木の花が綺麗でした。しかし、こんな余裕をかましている場合ではあり

 ませんでした・・・と、いいますのも・・・

  うぎゃあ〜、並んでるタール人やん!(アホ)!物凄い長蛇の列です。😱

 チケットをあらかじめ購入していたのに40分も並んで待ちました。どうやら、

 セキュリティチェックに時間がかかるようです。やれやれ、仕方ないか。

  皆さん、これがお目当てですからね。

  詳しくは後日とさせて頂きますが、おそらく歴史に残る名画です。感動した!

 (小泉純ちゃんかい!by妻)


  これではマドリード観光の締めくくりのアノ場所も、大変なことになっている

  のでは? と危惧していましたら、さらにソフィア王妃芸術センターの比では

 ない気が遠くなるような果てしない行列が!

これは下手をしたら見学を諦めざる

 を得ないかもしれない・・・と思いましたが、チケット所有者の列は進むのが

 早く、50分ほどで入場できました。しかし、

2時間見学予定が半分になりました。

  世界的に有名な名画を多数鑑賞できる、世界屈指の素晴らしい美術館ですが、

 残念ながら撮影錦糸卵なので、こちらも詳しいことは後日とさせて頂きます。

  外の廊下から、せめて会場の雰囲気だけでもね。😆

 (これもアカンのちゃうか?by妻)


  広い館内をさ迷いながら、なんとか見たかった名画は一通り鑑賞できました。

 一時間では普通は無理ですが、倍速オッサンなのでキュルキュルと早送りをした

 かのように駆けずり回りました。(そんなんで鑑賞できるんかいな。by妻)


  なんとか見学を終え、ホテルに戻って荷物をピックアップし、スペイン国鉄の

  ターミナル駅チャマルチンに向かいました。しかし・・・

 長距離列車発車場所は大混雑。嫌な予感がしました。(オッサンは前回2019年の

 英国旅行でも鉄道トラブルで予定変更を余儀なくされました。)


  ・・・悪い予感は的中しました。😭

 またしても鉄道トラブルに遭遇しました。😤

 今度も予定変更せざるを得なくなりましたが、なんとか粘ってピンチを脱出しま

 した。こちらも詳しいことは後で。

 とにかく予定より一時間強の遅れでマドリードから次の目的地に向かいます!


  ひとまず本日はこれまでです。