Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

追憶の旅(+α) ➂上富良野フラワーランド、美瑛の丘へ

  今日も追憶の旅の続きをいきます。
  吹上露天の湯から、麓の上富良野町までは一本道ですが結構な距離があり、しかも
 途中でノロノロの車(といっても時速60Kmですが)に遭遇してしまい、ちょっと焦り
 ました。5分程我慢していましたが、ようやく見通しの良い長い直線区間に差し掛かり
 ましたので、アクセル全開(エンジン音がヤバイ)で一気に抜き去りました。
  という感じで約30分かかりましたがようやく山を下り、上富良野町の町中に降りて
 来ました。さぁここからどうするか? もう3時20分くらいなので、今から富良野市に
 向かうのは断念、北へ戻りながら途中の観光地に立ち寄ることにしました。


  まず最初はかみふらのフラワーランドです。ここは初めて行く場所です。8月の上旬
 まではベランダーちゃうラベンダーが丘一面に咲き誇るところらしいですが、ちょっと
 ベストシーズンを過ぎているのでどんな感じなのかな?と。

 

  スカッと晴れて風が心地よく爽やかな日でしたので、こういうところに行くとすごく
 快適でした。しかも入場は無料です(これは何か買わなきゃな・・・)。


  愛想のいいおばちゃんに「今日来てよかったわよぉ、昨日までは雨で景色もよく見え
 なかったからねぇ・・・」と言われました。妻のお蔭かな?(そうじゃ、感謝せぇよ)
  ゲートをくぐるといきなり、北海道をイメージした植栽に出会います。うーん、まぁ
 わかるけどね、東部海岸がロシアに奪われたような姿(政治的発言は禁止ですよ!)。

  まぁつべこべ言わないで!なだらかな丘陵の上にある花畑からの眺めはすんばらしい
 の一言です。来てよかったなぁ、妻にも見せたかった・・・(見とるがな。By妻) 

  遠方にはさっきまで通ってきた十勝岳連峰の雄姿がはっきり見えました。
 花はマリーゴールド、サルビア等、初秋まで楽しめる花が残っていました。
  パンダ君も満足ですかね?

 ここではトラクターに乗って畑を一周するアトラクションがありましたが、私には時間
がないので(こればっかり)、ちょっとしたお土産を買って、先を急ぎます。
 もう午後3時45分ですよぉ!


 といった矢先に、ハッと目を見張る光景に出会いました。


 今時、一面ひまわりの花!この葉っぱの色からして、大雪という品種かな? スゲェ。
 思わず車を止めて、写真撮影をしました。モデルはパンダ君(アホの二乗)。

 もう4時になりますが、ちょっと時間オーバーだけど、クルマでしか効率的に回れない
「美瑛の丘」に立ち寄ることにします。


 またまた続く・・・