Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

秋の気配 ~ベランダのバラも復活の兆し~

   今日の関東地方は雨がちでかなり涼しくなりました。北海道では最低気温5℃と
  なった場所もあるとか。つい最近行ってきたばかりなので驚きます。
   うちのベランダの四季咲きのバラ、モーリス・ユトリロ君もここ数日で次々と花
  を咲かせてくれました。花弁の模様がそれぞれ違っているのも面白いです。少し前
  にカイガラムシの駆除をしたおかげで樹勢が少し回復したようで、ほっとしました。
   秋もまたベランダ園芸が楽しくなる季節ですね。

     

     

    一方で、ピンク色のベゴニアはやはり酷暑に耐えられず、枯れてしまいました。
   手入れが悪かったのも原因かもしれませんが、繊細な植物ですね、今まで一度も
   栽培に成功したことがありません。枯らしてしまうのは可哀そうだからもう買う
   のはよそう・・・
    もう暑さがぶり返すこともなさそうなので、秋の花を少し買い足したり、翌年
   の春に備えて球根を買ったりしたくなりました。でもちょっと植物が増えすぎて
   いるので、花期が終わった植物を撤収してからにしたほうがいいかな。ベランダ
   のスペースがちょっと足りなくなってしまったし・・・(後先考えずに衝動買い
   し過ぎじゃ!By妻) 
   
    でも、まだハイビスカスやブーゲンビレアは元気いっぱいですけど・・・

    

              

    


   もうしばらく様子見かなぁ・・・