晴れの国3日目です(曇りやけど・・・by妻)

と、いつものように妻にチャチャを入れられても気にしないオッサン、この日も

フル回転です。(またか・・・)

前日は蒜山高原から少し戻ったところにある湯原温泉♨️に泊まりました。

旭川を堰き止めたダムの真下に、昔から有名な露天風呂「砂湯」があります。

これ以上近づくと危ない写真になってしまうので、悪しからず。😝

湯原温泉の旅館に宿泊した方々は必ずここにやって来ます。一応混浴ですが、

女性は湯あみ着で入浴できます。ま、しかし若い女性がこんな人目が多いところで

入浴するはずはなく、女性が入るのは中年

カップルの奥様のみですけれどね。

(残念やったな。by妻)

宿泊した旅館は旭川の対岸にあり、なんと砂湯が丸見えでした。えぇんかい?

夕食に合わせて、岡山と鳥取の辛口冷酒の飲み比べです。😝

今朝、砂湯にもう一度入ってから、湯原温泉♨️を後にしました。レンタカーの

返却時刻が迫っていて焦るオッサン、米子道をぶっ飛ばして来ましたが間に合わず、

追加料金を払うハメになりました。(アホ)

そして津山から超ローカル線の姫新線に乗り、新見で乗り換えて次の目的地へ。

1両編成のディーゼルカー、2時間に一本なので乗り遅れたら大変です。

天空の城ラピュタ、じゃないですよ。現存する山城で、唯一天守閣が残るお城。

乗合タクシーで途中のふいご峠というところまで行き、そこからは山道を20分

かけて登っていきます。これは体力があるうちでないと厳しいと思いました。

天守閣のある本丸まで登ると、この景色です。備中高梁の町がはるか下に!

やっと到着。くたびれましたが、苦労して登って来た甲斐がありました。

江戸時代から天守閣が残っているお城は日本で僅か12ヶ所しかないそうです。

国宝の松本城、犬山城、姫路城、松江城などが有名ですが、いずれも平城。

この備中松山城のような山城で天守閣が残っているのは他にはないらしいです。

ココに行きたくて多少無理なスケジュールになりましたが、無事訪問することが

できて良かったです。(いや、いつも一般人には無理なスケジュールやで。)

そして今日は倉敷に泊まっています。

人気の観光スポットの美観地区は、

大勢の観光客でごった返していました。なんだかテーマパークみたいですね。

人通りが途絶えた隙に記念撮影です。

ちょっと小雨がパラついていますが、風情がありますね。

そして夕食は、地元の食材をリーズナブルな価格で提供してくれる割烹の店。

岡山ならではの「さわら」のお刺身。程よく脂が乗って、柔らかい魚です。

2種盛りはカンパチと鯛です。お酒は倉敷の「荒走り」のライトです。幸せ〜

あ、また飲んじゃった。😝

ホテルで体重を測ったら、71.2kg。😱 いかん、ほぼ元に戻っているやん。

(旅行の時はダイエット中止なんやな。by妻)

伊代伊代、明日が最終日です。