Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

鉄っちゃんの聖地と、高原と山へ・・・

  ハレの国から2日目です。

 朝6時半の列車で北へ向かいます。あ、ちょうど寝台特急電車のサンライズ号が!

  瀬戸大橋を渡り高松・琴平まで行くサンライズ瀬戸号と、出雲市まで行くサンラ

 イズ出雲号が岡山駅で分割されるのでした。こういうの、鉄っちゃんは大好き❤


  しかしオッサンは、左手のたらこ色のディーゼルカーに乗り、北へ向かいます。


  目的地は美作(みまさか)の中心地、津山です。こんな昔ながらの風情のある

 街並みが残っています。イイよね〜!


  しかしオッサンが目指すのは別の場所です。(秋場所やのうて九州場所か?)

  ちゃうわい、ココよ。↓なんじゃこりゃあー!

 

  ハイ、学びの鉄道博物館です。旧国鉄の、津山機関区にあったターンテーブル

 を活用しています。昔、蒸気機関車の向きを変える設備でした。今は、津山近辺

 でこれまでに活躍した車両を展示してくれています。オッサン、もう大興奮。

  有名なSL(蒸気機関車)のデゴイチD51型の2号機がありました。


  この後はレンタカーをぶっ飛ばして、さらに北へ向かいます。

  高原にある観光地、関西や岡山のお金持ちが別荘を構えている、蒜山高原です。

  ジャージー牛乳の製品を売っている秀逸な土産物屋さんや食事処があります。

  シュークリーム、パンナコッタ、ヨーグルト、生クリームパン。

  

   この4種類はジャージー牛乳からできています。どれも美味しい。

  あ、オッサンはこんなところ↓にも立ち寄りました。😝

 (運転中はアルコール錦糸町やで。by妻)

  仕方なく、飲み込まずに吐き出しました。😌 (口には入れたんやな。by妻)


  快適なドライブで蒜山高原を一周しました。お昼は蒜山焼きそばを。


  ちょっと曇り空でしたが、大山(左奥)も拝むことが出来ました。


  この後は、オッサンいつものように温泉♨️でまったりです。