Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

晴れの国にやって来ました・・・

  名古屋、京都、新大阪、新神戸、姫路を通り越し、ひかり号の終点が目的地です。

  晴れの国、備前岡山に到着しました。スカッと晴れています。これがホントの

 マスカット晴れ。😝(アホかいな。by妻)

  駅前にはやはりこの方が。(オッサンもおるやん。第二の部下や。by妻)


  東口にあるホテルに荷物を預けようとしたら、時間前でしたがチェックインが

 できました。身軽になって観光へGO! 岡山にも路面電車が走っています。

  あ、桃太郎の顔が描かれていました。なんだか楽しいですね。


  最初に行ったのはココでした。


  このお方は岡山県出身なのですね。なかなか見応えがありました。


  その後はやはりココね。日本三大名園の一つ、後楽園ですよ。

  (なんでパンダ🐼がおるんや?by妻)

 

  最近リニューアルされたお城にも行きました。後楽園からも見えますね。

  烏城と呼ばれていたので黒いです。宇喜多家が築き、岡山藩としては池田家が  

 治めたらしいです。確かに黒い!


  夕食は岡山名物のバラ寿司!

  なんと40種類の具が盛り込まれています。

準備にまる2日かかるので、事前の

 予約が必須です。海産物は酢で〆ていますが、種類豊富。岡山ならではのネタは、

 ご存知ままかり、さわら、アナゴ、小鯛、他にもいっぱいあって見た目も楽しい。

  晴れの日のご馳走らしく、見て良し、味わって良し。妻が好きそうだなと。

(自分ばっかりズルいわ。by妻)


  ひとまず本日はここまで。三連休はオッサン、岡山県を走り回ります。

 (勝手に鈴木誠也!by妻)