Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

衣替えの季節・・・

  昨日、今日と晴れてとても暖かくなった関東地方南部、もう初夏の日差しでした。
  もう寒さが戻ることはなさそうなので、冬物をクリーニングに出し、タンスの衣服の
 入れ替えをしました。今日は一日、半袖・半ズボン。(小学生か!by妻)
  
  ベランダに出ると早くもアゲハ蝶が現れました。またレモンの葉っぱなどに卵を産み
 つけようとしています。オッサンは殺虫剤を噴霧して追い払おうとしますが、アゲハ蝶
 はひらひらとかわしていくので効きません。それでも悪戦苦闘してなんとかお引き取り
 願いました。ほんまにも~、これから先が思いやられるわい。
  今年はチューリップがうまく咲きませんでした。こんなことは初めて・・・やはり、
 春先の気候がちょっとおかしかったからかな~
 (いや、オッサンの手入れがイマイチやったからやと思うで。by妻)

  
 スイセンは3種類ともきちんと咲きました。これが最後ですが、背丈が低い・・・


  そして、この暖かさでバラが一気に成長してきました。蕾をつけているものが多く、
 今月中に咲き揃いそうです。ちょっと早いよね~ 一番元気なのが、殿堂入りのバラ
 イングリッド・バーグマン様です。このバラは本当に丈夫です。

     

  もう4つほど大きな蕾をつけていて、あと2~3日で咲きそうな感じです。楽しみ!
  これは咲いたら、妻の仏壇に供えようかな・・・

     

  この後は、布団カバーやシーツを洗濯して干し、お風呂とトイレを掃除し、がーっと
 掃除機をかけてスッキリ。散らかっている室内も少しは片づけないと・・・
  
  午後はゆっくりプロ野球観戦。開幕以来、今一つ調子の上がらないタイガースですが、
 今日はなんとか僅差での勝利。しかし打つ方がもう少し頑張らないとこの先も厳しいわ。 
 ドラゴンズが首位というのも驚きですが(失礼)、中田選手が入ったのが大きいのかな。
  まだシーズンは長いので、この先どうなっていくのかはわかりませんね・・・