Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

連勝ストッパー(苦笑)

  昨日から仕事で茨城県の水戸に出張。昨年の2月に初めて偕楽園に行って、水戸駅前
 の御老公様の像を拝んだ時以来です。今年から茨城県も担当エリアになりましたので。
 せっかくなので茨城のメンバーと(感染防止対策が万全な小料理屋で)食事をして宿泊
 しましたので、今朝早く水戸からオフィスに帰ってきました。
  水戸駅ホームには「特急ひたち号」のハリボテ模型(実は中はキオスク)がありまし
 た。なかなか可愛いでしょ?(そんなアホしとるのは電車小僧のアンタだけやで。by妻)

    
  さて、今日は仕事を早めに終えて、ひそかに楽しみにしていたものを観に行きました。
 まさか・・・そうです。ここ ↓ です。

  東京ドーム、アウェイの試合観戦です。(やめといたほうがいいと思うけどな。by妻)
 実はどうせ当たらないだろうと思って申し込んでいたイープラスの抽選販売のチケット、
 なんと第一希望のレジェンドシートが当選してしまったため、大枚をはたいて観に行く
 ことに相成りました。このところの阪神は絶好調なので、ひょっとしたら?いい試合を
  見られるかも、と思って楽しみにしておりました。逆に言えば、今しかジャイアンツに
 勝てる時はない!とさえ思っていました。・・・もうこの後の展開は想像できますよね。


  全然関係ない話ですが、後楽園ゆうえんちのジェットコースターは外から見ていても
 滅茶苦茶オソロシイですね。こんなもの(スミマセン)にお金を払って乗る人の気持ち
 が理解できません。うちの妻は好きみたいですが、私は絶対にイヤです。これは拷問で
 す。乗せられたら、泡を吹いて失神すると思います。(大袈裟やな、オッサン。by妻)

     


  さて、ドームに到着すると午後6時半過ぎなのにもう2回裏が終わったところです。
 そうか、コロナ対策のため試合開始が少し早まっていました。(17:45プレーボール)
 お、タイガースが2-1で勝っているやん。よしよし・・・(「ぬか喜び」って言葉、
 知っとるか?by妻)

  ドーム球場はいつでも試合ができるのはいいですが、やはり屋内なのでちょっと雰囲
 気が違いますね。開放感が感じられず、ちょっと窮屈に感じます。私、閉所恐怖症なの
 で、(そんなに狭くはないけど)やはり閉鎖空間は苦手です。
  私の席は、レジェンド・シートと言って、ゲストのレジェンドを間近に見られるとの
 理由で高額(ボッタくり)の席です。私、こんな値段(一万円超え)なら、すごい眺め
 の良い席か特別豪華な席なのか、弁当かお土産でもついているのかと思ったら、なんの
 サービスもなく、三塁ベースよりも外野寄りの普通の席。しかも目の前には高いネット
 があり、その前にはネットのない特設のエキサイティングシートという邪魔ものが視界
 に入ります。なんだよ、これで一万円超え?・・・なんだか騙されたような気分・・・
 (イヤな予感がしたやろう?by妻)


  まぁ、確かに近くにレジェンド様がいましたよ。阪神OBの檜山進次郎さんでした。
 マスクをしていてもすぐにわかりますね。レジェンドシートの観客には無料でイヤホン
 が渡され、試合展開とは全く関係のないレジェンド様の裏話を聞けるという「特典」が
 ありましたが、それだけかい!って感じ。しかも5回で終了。レジェンド様のサインを
 もれなくプレゼントとか、レジェンド様とツーショット写真サービスとかないんかい!

 

  まぁレジェンド檜山さんに非はありません。(当たり前やろ!by妻)
  5回裏が終わると、そそくさと引き揚げていきましたが、🐯ファンから「檜山ぁ」と
 声がかかると、にっこり笑って手を振るなど印象が良かったですね。イメージ通り人が
 良さそうです。人が良過ぎて?チャンスでのゲッツーが多かったのですが。


  さて、肝腎の試合の方ですが、変則サイドスローの阪神・青柳投手と、ジャイアンツの
 畠投手の投げ合いでしたが、試合を動かしたのは巨人の若き主砲・岡本選手のホームラン
 でした。ドンピシャで合わせて一気に持っていかれました。うぎゃぁ、やられたぁ・・・
 二打席連続みたいです。どちらもソロホームランでよかった・・・これで2-2の同点。
  写真は青柳投手の投球シーン。ボールの出所がわかりにくいのか、ジャストミートが
 難しいようで「打たせて取る」名人なのですが、岡本選手が一枚上手でした。

  一方の阪神も、初回に先頭の近本と3番マルテのソロホームラン二発で先制していた
 のですが、その後は立ち直った畠をとらえることができません。私が見始めたらヒット
 が一本も出ません・・・これってどゆこと?
  そうこうしているうちに、逆に巨人がチャンス。完全に打ち取った内野ゴロなのに、
 当たりが悪すぎてボテボテの内野安打になってしまいました、しかも2回連続・・・
 一死満塁の場面でなんとまたしてもボテボテのピッチャーゴロ。三塁ランナーがホーム
 に突入しますが、青柳投手の鮮やかなグラブトスが決まってなんとかホームで封殺!
 これでピンチを脱出したかと思いましたが、次の打者の当たり損ねの打球が三塁後方に
 上がり、外野の前に落ちて3点目を失ってしまいました。オーマイガー!ほとんど投げ
 勝っていたのにちょっと不運続きでした。(あんたが見に行ったせいやと思うで。by妻)
  しかし、守備の時間が長い・・・これでは攻撃にも影響するなぁと思ったら、本当に
 その通り。私が見始めてから阪神のヒットはわずか2本・・・
  写真は三塁を守る大山選手ですが、今日は良いとこなし。岡本選手とは対照的でした。

  試合は結局このまま2-3で敗戦。高いお金を払って、負け試合を最後まで見続ける
 羽目になりました。安打数は阪神5(私が見たのは2本だけ)、巨人12。巨人の攻撃
 時間は阪神の2倍から3倍。阪神ファンには拷問のような試合でした。本当に絵 に描い
 たような逆転負け。あ、でも思い出した。妻と一緒にドーム観戦して負けた試合の後の
 こと。負け惜しみでアホな事を言っていた私。さしずめ今日ならばこんな ↓ 感じです。
  「200,000,000(におく)対01,010,100×(ひゃくいちまんひゃく)でタイガースの勝ち」
 ・・・ ホンマにアホもいいとこやで、発想が小学生やわ・・・(by妻)
  ま、現実にはこれで私の東京ドーム観戦の連敗記録は、またしても更新。もう数える
 野茂(ちゃう、のも)嫌になる程負け続けています。人生で東京ドームの勝ち試合は、
 たったの1回だけ・・・我ながら、本当に「持っていない男」です。(その通りやで。
 アンタは「不幸を呼ぶ男」や。by妻)
  がっくり肩を落として、下を向いてドームを後にしました。傍目で見たらこの世の終
 わりみたいな顔をしてトボトボ飯田橋駅まで歩いたオッサン、お金をドブに捨ててきた
 気分です。でもこれまで8連勝もしていたから、なんとなくそろそろ負けそうな気がし
 たんだよなぁ。でも、よりによって私が見に行く試合で連勝が止まるなんてなぁ・・・
 アンタは連勝ストッパーや。(by妻) とほほ・・・
  パンダ君も不満気です。

 さ、気持ちを切り替えて、さっとお風呂に入って寝よう!