Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今日もいいことは無かったけど、これが普通かな。

  今日は曇りだったけど午前中のうちに洗濯機を回し、ベランダの植物の水やりをして
 から、久しぶりに近くのニトリに行きました。壊れてしまった洗濯物を干す道具と収納
 用品を買うためです。午前11時前なのに、もう駐車場は満杯。結構自家用車で来る人が
 多いようです。しかし広い店内は密にはならないのでほぼ安心。さっと買うものを選び
 退散します。なんと3,000円以内で済みました。安いな、やっぱり。
  ついでに久しぶりに?たまプラーザ東急にお米を買いに。特売で新潟県の岩船産コシ
 ヒカリ(2Kgで1.188円)を買いました。オッサンはあまり食べないので、これで十分。 
 デパ地下をうろうろしていたら、高級フルーツが目につきました。社員マスカットって、
 こんなに高くなってしまったの?確かに立派だけど一房4,000円ですよ。あり得ないな。
 (一瓶で4,000円近いワインをやみくもに買っているオッサンはどうなんや?by妻)


  しかし、比べると相対的に安いと思ってしまったので岡山産の「瀬戸ジャイアンツ 
 (2,100円)」を買ってしまいました。😝 妻の好きだった和梨と一緒にお供えです。

                

   瀬戸ジャイアンツって、名前が気に入らないけど味は確か。ちょっと面白い形の実
 ですが、皮ごと食べられてジューシーです。しかしオッサンはその薄い皮をしっかりと
 剥いて食べます。私、皮が嫌いなんです。魚の皮も鶏の皮もダメ。葡萄の皮もリンゴの
 皮も梨の皮もだめです。(えらい神経質やの~。みかんの内皮もダメやろ。by妻)


  思えば今週は良いことが無かったな。妻の命日が近づくと、やっぱり巡りが良くない
 気がする。阪神タイガースはカープに三連敗。今日は完膚なきまでに叩きのめされて、
 首位陥落、一気に3位に転落しました。まぁ今の状態ではどうしようもないね。特に、
 2戦目が良くなかった。矢野監督は抜擢した新人ピッチャーの出来が酷すぎたのを後悔
 したようだけど、「全然気迫が感じられなかった。これじゃもう使わないよ。」なんて
 マスコミに言うのはやめましょう。確かに誰もがそう思ったけど、使ったのはアンタで
 しょう。自ら反省せよ・・・しかし今日の試合を見る限り、どうも無理のようですね。
  まぁでも自分の仕事のことを顧みたら、あんまり人のことも言えないね、オッサン。
 世の中そうそういいことなんてないからね。ってことは、まぁこれが普通なのかな。


  でもさ、昔はいいことが無くても、家には妻がいたんだよね。また思い出したけど、
 仕事がうまくいかなくて帰宅した時に、思わず「あぁ~なんかいいことないかなぁ」
 って口にしたら、妻が「私がいるじゃない!」ってよく言っていたな。まぁ、確かに
 妻は面白い人だったから妻と一緒にいると楽しいですよ。でも、その時に私が言った
 セリフは、今思えばまさしく痛恨の極みでした。
 「そんなことは当たり前やん。」・・・あぁバチが当たったね。当たり前なんかじゃ
 ないんだよ。感謝しなければいけないことだったんだ。そんなことを言っているから、
 妻を取り上げられてしまったんだな・・・なんだかちょっと泣けてくるよ・・・


  ・・・ちょっとしょんぼりムードになってしまったので、今日の晩御飯は少し元気
 を付けようと焼肉。またまた特売で(硬い)モモ肉を購入。ワインは、先日購入した
 1,480円のボルドーのシャトー・ル・タンプル。2008年です。
  ちょっとドキドキしながら開けました。(心配性やな、オッサン。by妻)

    

  焼肉は叙々苑のタレ(特選)であっさり目に。付け合わせは人参、ブロッコリー、
 シメジ。どうでもえぇけど人参のグラッセの大きさが不揃いやの~(by妻)
  たまプラ東急に入っている北野エースで購入した海鮮冷やし茶碗蒸しが結構イケる。
 しかし、食べ終わった後に添付されていたタレを発見。うぎゃ~、また失敗したぁ。 
  肝腎のボルドーは? はい、心配は無用でした。色は黒っぽい紫色で、13年経過して
 いるとは思えない濃さでしたが、香りはややハーブのような感じでそこそこ熟成をした
 感じがしました。口に含むと色から想像するほどは濃くなく、程よい塩梅でした。渋み
 と果実味と酸味がそれぞれ主張し合っているのでややドタバタ感?があり、洗練された
 ワインとは程遠いですが、それでも1,500円でこの品質は立派。ボルドー赤ワインに期待
 する特質がきちんと感じられます。もう少し置くと酸味が強くなるかもしれないので、
 今が飲み頃なのかもしれません。少し時間を置くとタンニンが(渋味成分)が強く感じ
 ますが、ワイン単体で飲んでもチーズとナッツのおつまみがあればハッピーです。
  ま、その程度で幸福感を取り戻せるオッサンなんやな、所詮は。(by妻)


  これから一週間、正念場です。コロナが収まらないけど命日の近くには墓参りに行く
 予定。誰が何と言っても、行く。