Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

夏の名残のバラ

  このところ残暑が厳しく、心身ともにちょっとくたびれてきたオッサンです。昨日は

 炎天下の中、歩いて駅前スーパーとQBハウスに行ってきただけで体力を消耗してしまい
 「やる気メーター」がゼロになりました。(いつも、そんなにないけどな。by妻)
 さらにプロ野球をCATVで見ていたら、さらに意気消沈する結果となりました。今日は
 アッキャマンが先発だと思うけど、今回もしっかり投げてくれよ、頼む。


  今朝は少し曇り空で、蒸し暑さは残りますが気温は多少マシなようです。ふと見ると
 今年もモーリス・ユトリロ君が小さな花を咲かせていました。

     


  四季咲きなので真夏でも咲くことがありますが、やはり暑いさなかの花は花弁も少なく
 小さめです。でも、こんな時期にちゃんと花を咲かせてくれるなんて感動します。

  以前も書いたのですが、8年前妻が亡くなり、泊まり込んでいた病院から早朝帰宅した

 時、窓を開けてベランダを見るとこの花が儚げに一輪咲いていました。一週間ほどなにも
 手入れをしていなかったのに、なぜか妻の亡くなった日に一輪だけ咲いてくれました。
 しばらく呆然と立ちすくんでいました・・・
  あぁ、もうあれから8年も経つんだな・・・


    
Hayley Westenra - The Last Rose Of Summer (Live)-