2023年10月:晴れの国・岡山の旅 ⑧露天風呂の西の横綱・湯原温泉・砂湯へ・・・

昨夜は日中はものすごい暴風雨に見舞われた関東地方南部ですが、帰宅時には風雨は
 収まりました。さすがにプロ野球は中止かなと思っていましたが、今シーズン甲子園の
 初戦となるタイガースの試合はやっていました。オッサンが帰宅してテレビをつけると
 ちょうど「あと一人コール」でした。そして抑えの岩崎投手が最後の打者(小園選手)
 をセカンドゴロに抑えて1-0でタイガースが広島に勝利しました。昔は、オッサンが
 帰宅した瞬間にサヨナラヒットを打たれるとか、逆転ホームランを打たれるとか、阪神
 の攻撃時にはゲッツーでゲームセットとか、良くないことが度々起きて妻からクレーム
 を受けていたのですが(知らんがな)、
 この日は安泰でした。よしよし、これで勝率5割になりました。
 現時点ではドラゴンズが単独首位。ここ数年散々な目に遭ってきたドラゴンズファンの
 皆様も、夢見心地なのではないでしょうか?でもまだ始まったばかり、これからです。

さて、今夜は岡山の旅行記事を続けます。
  蒜山高原で3時間ほど過ごした後、この日の宿泊地の湯原(ゆばら)温泉♨に向かい
 ます。蒜山高原インターからクルマを飛ばせば30分ほどで到着します。(いや、普通は
 無理ちやうか?by妻)
  湯原温泉は岡山県北部の美作(みまさか)三湯の一つで、岡山市まで流れて行く旭川
 の上流、湯原ダムの真下にある温泉街です。源泉かけ流しの自噴湯の宿が多く、人気が
 高い温泉地です。温泉宿にも広い露天風呂、屋上露天風呂がある旅館が多いのですが、
 なんといってもここには「砂湯」というロケーション抜群の開放感あふれる露天風呂が
 ありますので、オッサンは日が暮れないうちに行って参りました。

おっと、ここから先はちょっとまずいので入口付近の写真のみ。後ろに大きなダムが
 見えますが、ダムのすぐ真下の旭川の河原に、大きな露天風呂が3つほどありました。
 ちなみに混浴(着替え小屋が男女別になっている)ですが、女性は湯浴み着を着用して
 の入浴となっています。(残念やったの~ by妻) まぁ、こんな開放感あふれるお風呂
 に若い女性が入っていることなど、まず無いでしょうけれどね。
  肝腎のお風呂の情報ですが、ネットの紹介記事に寄りますと・・・
 『湯量が多く、良質なアルカリ性の高い泉質で肌ざわりがなめらかです。温泉街のシン
 ボルは川底から湧き出る温泉でできた天然の大露天風呂「砂湯」。地元の方々の協力に
 よって24時間無料で開放されているので、いつでも大自然の中で天然温泉が満喫できま
 す。全国露天風呂番付「西の横綱」に評されおり、しかも、美人の湯・子宝の湯・長寿
 の湯という、温度の異なる湯舟で楽しむことができます。』 とのことです。

ネットの写真を参考までに掲載させて頂きます。露天風呂の周りは柵などがないため
 視界抜群(そのかわり周囲からも丸見えですが😆)、浴槽のすぐ脇には旭川の清らかな
 流れがあり、振り向くと巨大な湯原ダムが見えます。いやぁ雰囲気は抜群ですね~
 お湯はやや熱めですが確かに湯量は豊富で、広いのでゆっくり足を伸ばして温泉を堪能
 できます。若い兄ちゃん、熟年夫婦(奥様は湯浴み着を着用)もいましたが、圧倒的に
 オッサン&ジイサンが多いです。ま、そりゃそうなるわな・・・(自分もその一人😆)
  全景はこんな感じ ↓ でした。スケールが大きくて開放的ですので、そりゃ人気が出る
 のも当然かな・・・

休憩できるベンチや水飲み場もありますので、涼みながら長居をしている方も多い
 ようです。しかし妻からは「カラスの行水ならぬ、おサルの行水」😆と言われていた
 オッサンは、30分程で上がりました。
  あ、この石碑 ↓ によりますと6/26を「露天風呂の日」と定めたのは、ここ湯原温泉の
 砂湯だったみたいですね。

湯船はそうそう、こんな感じ ↓ でした。  思ったよりも広いので大勢の人が入れます。
 ここは「子宝の湯」ですかね。他にも「美人の湯」「長寿の湯」と、縁起の良い名前の
 露天風呂がありますが、先ほどの解説にも合ったように少しずつ温度が違うようです。
 当然、一通り入って体験したくなりますね。

反対側から見ると、こんな感じ ↓ のようです。

対岸にあるホテルからは丸見えっぽいな〜。近くに注意喚起の看板があったようです
 が、まぁいろいろと変なことが起きると、せっかくの無料公開がなくなってしまうかも
 しれませんので、ルールを守って楽しく入浴しましょう、ということですね。

さて公衆浴場の砂湯を堪能した後は、ホテルに向かいます。

最近リニューアルされ、旭川に沿った眺望の良い旅館で、屋上に貸切露天風呂がある
 というので予約してみたのですが、雰囲気のいい旅館でした。

ウサギがシンボルになっているみたいで、館内にはウサギの置物やオブジェがたくさ
 んありました。女子(やカップル)に人気の旅館のようですので、単体のオッサンには
 ちょっと場違いな感じも・・・まぁいいか。

この日は早朝に岡山を出発し、津山を散策(というより鉄道博物館の見学)し、蒜山
 高原をドライブしてきましたので少々疲れました。この後は旅館で夕食&リラックスを
 する予定です。続きます・・・