Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

久しぶりにデパートで買い物・・・

  今日はゆっくり起きて、掃除・洗濯・布団干しの休日一日目のルーティン。ベランダ
 の植物の観察・手入れをしていたら、もうお昼です。
  あ、先日ガーデンショップで購入した、京成バラ園の「プラム・パーフェクト」様の
 つぼみが開きかけました。赤紫の色がきれいです。あと5日くらいで咲くと思います。

     

  お次はいつものモーリス・ユトリロ君。花は小さめですが、生き残った枝にたくさんの
 芽が出て小さな葉っぱが出てきました。これは大切にしなければ・・・

     

  朝晩は冷え込みますが、日中は穏やかで20℃近くまで上がる関東地方南部。
 ハイビスカスも次々と花を咲かせます。もう11月も後半なんですけどね。

 

  お、ちょっと放ったらかしていたカラーピーマン?パプリカ?がいい色づきになって
 きました。もうちょっとしたら食べられそうかな?

     

  水やりと薬剤散布を終えて、あ、ちょっとバラの薬がなくなってきました。仕方ない、
 午後2時からガーデンショップに行きました。シクラメン、パンジー、ラナンキュラス
 など冬から春にかけての花が彩りを添えています。こういうところに来ると、衝動買い
 をしてしまうんだよなぁ、オッサンは。(学習効果が全く発揮できないオッサン。by妻)

  結局花の苗もちょっと買っちゃった😆。植え替えは水曜日(祭日)にしようかな・・
 そして、久しぶりにクルマでたまプラーザ東急へ。このところ、長年愛用していたもの
 が次々とイカレてきまして、今ならボーナス後の支払いになる、と思って思い切って?
 買うことにしました。
  まずは布団カバー。寝相の悪いオッサンは布団のなかで猛獣化?し、破れてしまって
 いました。(あれ、またかいな?by妻) ということで、新調しました。スウェーデン
 のデザイナーによるものです。桜の花のような模様です。

  日常遣いの財布も、中の間仕切りの布が破れてしまい、まだ3年しか使っていないの
 ですが、新しいものを買いました。(使い方が荒いんやで、オッサンは。by妻)こんど
 はもう少し丈夫そうなものを選びました。財布はケチったらアカンやんな。 

  このあと、ボロボロになっていたジャケットとカジュアルな革靴も新調しました。
 ジャケットも靴も妻に買ってもらったもので、もう10年選手。これまでお世話になりま
 した。オッサンは着るものには無頓着なので、いつも身につけるものは妻と一緒に買い
 物に行った時に、妻に選んでもらっていました。もう、そんなこともなくなって久しい
 ですが、やっぱり寂しいね。そうだ、もう7~8年、よそ行きの服を買っていなかった。
 一人だとどうでもいいって気になっちゃうからね。でも普段遣いの服はそこそこ買って
 いますよ。髪の毛の少ないパッとしないオッサンでも身だしなみには気を付けないとね。
  今回、自分一人で選ぶのは緊張しましたが、お店の人があれこれお薦めしてくれます 
 ので、なんとかなりました。(オッサン一人で選ぶと、どんくさいセレクトやし。by妻)


  おっと、そんなことをしているうちに午後5時を回りました。明日は妻のお墓参りに
 行きますので、花束を買って帰宅しました。今日の晩御飯はこんな感じ ↓ です。

                 

  アントニオ・デリで購入した、ポルチーニとキノコのリゾット、マルサラ酒風味です。
 ブロッコリーのアーリオ・オーリオ(にんにくとオリーブ油炒め)、残り物の野菜炒め。
 メインは高座豚のソテー・バジルトマトソース和えです。豚ヒレ肉は固くなり過ぎない
 ようにフライパンに蓋をして適度に火を通しました。まずまずの出来(20%引きです)。
  そしてワインは、先日ネットで購入したブルゴーニュの赤。日本人生産者の仲田さん
 が造る日本人好み?のジンワリ系のワインです。メゾン・ルー・デュモンと名付けられ
 たシリーズで、現地の生産者からブドウまたは搾汁した果汁を購入して醸造させるもの
 です。日本で人気があるためちょっと値が上がりましたが、それでも3,000円台。せめて
 このままの価格を維持してほしいです。


  明日は午後から天気が崩れるようですので、早めに出かけようと思います。
  でも、東名高速道路が工事渋滞の予感・・・