Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

雪の日の朝と、新年の誓い(レベル低~ by妻)

  今朝は予想通り白銀の世界・・・というほどでもないですが、関東地方南部にしては
 久しぶりの積雪の朝となりました。うちのベランダもこの通り・・・

  室内や軒先に避難できなかった鉢は雪をかぶっています。芽が出たばかりのスイセン
 やチューリップなどの球根は、寒さに当たった方が良いと聞くので大丈夫かと思います
 が、つぼみが出ていたバラ(今年京成バラ園で購入したシリーズ)は一度落ちてしまう
 かもしれません。レモンやオリーブは意外に大丈夫だと思います。パンジーやストック、
 ラナンキュラス等の草花もまぁ平気かな? 明日様子を見てみよう・・・


  今朝は駅までの道のりはやっぱり凍結してアイスバーン状態で、注意して歩かないと
 危険でした。オッサンは腰を落としてやや前かがみの姿勢で、かかとから足を付けない
 ようにして、足の指で踏ん張るようにして歩いていきました。いつもより時間がかかり
 ましたが無事転ばずに駅までたどり着きました。アドバイスを頂いた方に感謝です。
  あ、オッサンの目の前で、若い女性がすってんころりんする場面を目撃しました。
 手を組んで一緒に歩いていた兄ちゃんも咄嗟のことで対応できなかったようです。幸い
 けがはなかったようですが、関東地方では今日、かなりの方が転倒等で救急車のお世話
 になったようです。こういう日は本当に気を付けないと危ないですね。
  しかしせっかく無事に到着したと思ったら、駅のホームには電車が停まったまま。
 東急田園都市線では車両のドアの不具合が発生したとのことで、全線で電車がストップ
 していて運転再開の見込みは分からないという話。うわ、どうするオッサン!
  今日はお客様との約束があったので、やむなく地下鉄で新横浜駅まで行き、新幹線に
 乗って東京駅まで行くことにしました。新幹線は振り替え輸送の対象外なので自腹です。
 まぁ仕方ない。東海道新幹線は平常運転で、自由席でも座ることができたので、結果的
 には楽でした。むしろ予定より早く着いたし。これはいざというときは使えるな・・・
 (安易に頼ったらあかんで。オッサンはすぐに楽な方に走るからな・・・by妻)


  今日は仕事始めから4日目、お客様訪問やら社内の打合せやらで、帰宅が少し遅くな
 りました。久しぶりに帰宅途中の東京都内のデパートの天一さんで夕食です。
 ここで食事をするのは3ケ月ぶりかな?

  あ、オッサンまたグラスワインを頼んでいるな! (by妻)
  メニューを見たらフランス・ロワール地方のサンセールのロゼのグラスがあったので、
 ついついオーダーしてしまった。・・・相変わらず誘惑に弱いオッサンや・・・(by妻)
  天一さんの天婦羅を頂きますと、いつも「天婦羅は自宅では無理やな・・・」と思って
 しまいます。(違うで。正確には「オッサンには無理」やろ?・・・by妻) 
  ところで一流のお店はご飯も赤出汁も漬物も美味しいんですよね。お値段は高いけど、
 これなら仕方ないかと思ってしまいます。


  あ、ここでオッサンは大変なことに気が付きました。今年は体調管理と節約のため、
 新年に以下の通り誓いを立てて、昨日まで実行していたのですが・・・
   ①休みの次の日(月曜日、祭日の翌日)は休肝日とする
   ②平日は350mlの缶ビール1本だけにする
   ③週末のワインは1日1本にとどめ、その後にビールは飲まない


  オイオイ、早くも②の誓いを破ってしまっているではないですか!(アホ)
 ということで、さっそく「誓い」の訂正です。
   ②平日(ただし休みの前日は除く)は350mlの缶ビール1本だけにする
  これで、誓いを破ったことにはならないぞ。(アホの上塗り)
  あんなぁ、オッサン。始めてから3日しか守れない約束って、いったい何やねん!
 3日坊主を身をもって証明しとるだけやないか・・・(by妻)
   
  いや、そう言いますけど、守れない約束を無理して続けるよりも、長続きすることを  
 目標にした方が結果的にはいいのではないでしょうか? 法の民である古代ローマ人が
 「法律は実態に合わなくなったら改めるべし」と言っているではないですか。
  オッサン、相変わらず自分を正当化することについては臆面もないの~(by妻)
  まぁ明日から三連休ということでちょっと気が緩んでしまったかな・・・反省。

  唐突ですが、,この写真 ↑ はオッサンの新年の誓いとは関係ございません・・・
    さぁ修正版の「誓い」をいつまで守ることができるでしょうか?(無限大のアホ)
  
  そして電車で帰る途中、久しぶりに大学時代の後輩にバッタリ会いました。2年ぶり
 くらいでしょうか、向こうも驚いていました。しばらく一緒に飲みに行っていないねと
 か、最近ピアノ練習している?(お互い、していない・・・)みたいな会話をしただけ
 で、また今度ね(今度がいつかはわからない)というよくあるパターンでお別れです。
 でも久しぶりに会社関係・親戚以外の人と会話をしました。次はいつそんな機会がある
 かなぁ?(オッサン、コロナ以降は誰からもお誘いが来とらんしの・・・by妻)  
   
  帰宅は午後10時。今日は日中は晴れて比較的暖かかったので、朝積もっていた雪も
 だいぶ溶け、駅からの帰り道はもう大丈夫でした。良かった。
 明日からの3連休は一日ワイン1本で終わりやで、その後のビールも無しやで。(by妻)


 ・・・しかし最近は妻の出番(by妻)が増えているような気がするな・・・
 それだけオッサンのやることが突っ込みどころ満載ということかな?(最大級のアホ)