Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

薔薇🌹の花が咲き始めました!

  先週末の初夏のような気候から打って変わって、今週末は少し肌寒くて外出する気に
 なれない関東地方南部。しかしベランダの植物は順調に生育を続けています。
  もうチューリップとスイセン、ムスカリなどの春の花はほぼ終わってしまいました。
 残っているのは遅咲きの百合咲きチューリップ(アラジンだったかな?)くらいです。

    

  ピンク色のチューリップはもう終わりかけです。お疲れさまでした・・・

    


  パンジーの花がたくさん咲き出して、水やりと花がら摘みが忙しくなってきました。
 植えっぱなしにしていたガーベラやゼラニウムも少しずつ花が開いてきました。 
  そして、ついにバラの花が咲き始めました。今年もかなり早いです。
  白いバラはアイスバーグです。京成バラ園で昨年秋に購入しました。この株はあまり
 大きくなっておらず、ちょっと心配でしたが小さめの花がひっそりと咲いていました。

 このバラは花付きが良いらしいのですが、まだそれほど蕾がついてはいません。    


  そして、もうひとつ派手なやつが咲いてきました。これも京成バラ園で購入したバラ、
 ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコです。格調の高い名前ですね。こちらは3つ
 ほど蕾が膨らんできていて、あと数日で豪華な花が見られそうでなの楽しみです。

    


  昨年、オッサンが枯らしてしまって買い直した蔓バラのピエール・ド・ロンサール君
 も順調に生育し、蕾がたくさんつきました、妻が大事にしていたバラですので、今度は
 きちんと育てないといけません。(今度こそは、ちゃんとせいよ。by妻)
  これからの季節は黒星病(阪神タイガースみたい)とカイガラムシに要注意です。
 しかし今日はちょっと寒いので、ベランダ仕事はやめにしました。(怠け者や、by妻)
 もう少し暖かくなって、ベランダがバラの花の香りで包まれるようになってほしいです。 
 (そんなにたくさんは植えとらんやろ~。by妻)