Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

もうこの暑さに耐えきれず・・・(まだ7月に入ったばかりやで。by妻)

  今日から7月ですね。連日の暑さでもうヘロヘロなんですけど・・・
  この暑さがもし9月後半まで続くとしたら、オッサン気が遠くなりそうです・・・
 今月は大相撲名古屋場所。行きたいけどちょっと今月は予定が立て込んでいて、断念。
  国技館で購入した大相撲カレンダーをめくると、7月はシブい力士たちが勢ぞろい。
 凹凸のない顔の志摩ノ海、塩撒きで有名な照強(てるつよし)、まだまだ頑張っている
 オッサン隠岐の海、ブルガリア出身の碧山(あおいやま)、なんか憎めない千代大龍、
 そして英乃海と翔猿(とびざる)の兄弟力士です。  
  カレンダーに印がある10日から24日までが名古屋場所ですね・・・
 りょうさんの勤めていらしたお店の大ママは、今でも砂被り席にいらっしゃるのかな?

     


  さて今日は在宅勤務で午後5時に勤務終了。とても自炊をする気力がなく、スーパー
 のお弁当で手抜きをすることに決定。クルマで出かけますので、ついでにいろいろと用
 を足したり買い物に行きました。
  まずは久しぶりにクルマのガソリンを入れに行きました。明日から実家でお盆の準備(オッサンの田舎は7月がお盆です。)をしますので、クルマで行く予定なのです。家の
 クルマはさほど使っていないのでガソリンスタンドに行くのは半年ぶりくらいです。
 ・・・え?レギュラーがリットル当たり171円!😱 満タンにすると7,000円くらい
 吹っ飛びました・・・P珍の野郎のせいだな。21世紀最悪の男として歴史に刻まれる筈。
  そして、これまた半年ぶりくらいに近くのユニクロで、夏用にさっぱりした普段着を
 物色し、丈の短い短パンと汗でべとつかないという半袖の肌着を購入。やっぱり安いわ。
  最後は、もうこの暑さに耐えかねて・・・

     

  近くのケーズデンキで、小さな扇風機を買いました。サーキュレーターっていうのね、
 最近は。なんだかマッシュルームみたいな真ん丸な形でカワユイですが、前後左右に首
 振りできますし、小さいのにかなりパワーがあり、かなりの優れものです。在庫処分で
 安売りしていたのをGETしました。(相変わらず値引きに弱いオッサンやな。by妻) 
  結婚した時からあった古い扇風機の調子が悪いので、思い切って替えました。パソコ
 ンをしているときに足元から涼しい風が来るので快適です。就寝時にも冷房をタイマー
 で切った後は、これでしのぐ予定です。冷房を入れっぱなしでは体にもよくないですし、
 電気代もばかにならないですからね・・・


  今日は週末なので、ワインを解禁。ブルゴーニュの白、2017年です。冷やし過ぎると
 苦味が出てしまいますが、室温になじんでくると柔らかくほぐれてきました。18℃程度
 がいいみたいです。(あ、すでに飲み切ってしまいましたので写真を撮り忘れ・・・)
  
  今夜は涼しく過ごせそうですが、気になるのはタイガース・・まさかのベイスターズ
 戦三連敗のあと、鬼門のバンテリンドーム(名古屋)でやはりロースコアの罠にはまり
 敗戦。ちょっと風向きが良くないな・・・アイリスオーヤマの扇風機でなんとかならん
 のか・・・(大山選手の飛球を、風でホームランにしようと考えているんか?by妻)