Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

2022年GW 北に向かう旅 ⑮津軽海峡フェリー

  毎日書いていますが、GWの旅を続けます。そうしないと忘れそうで・・・
  
  はい、大間のマグロに後ろ髪を引かれながら、まっすぐ大間フェリーターミナルに着き
 ました。既に乗船手続きが始まっています。乗り場は二階にあります。
  そこで目についたのが・・・・コレ ↓ です。なんじゃこりゃぁ!

    

  これ、ちょっと可笑しいです。そういえば、高知に行った時は「リョーマの休日」と
 いう看板が空港にありました。もはや「言ったもん勝ち」の世界ですね・・・
  このポスターにあっけにとられている場合ではなく、お腹が空いていたのでオッサン
 はフェリーターミナルの食堂に直行です。
  お店のおばさんは、「出航時間の20分前ですけどね・・・」とやんわりと拒否モード。
 しかしオッサン、「5分で出していただければ、5分で食べ終わります。」と言いつつ
 既に地ビールを購入する姿勢。おばさま、「このオッサンには逆らわんほうがえぇな」
 と直感で理解されたようで、「じゃぁ、お好きな席にお座りください」と仰いました。 
 そして、それを見て中年カップルがオッサンに続きました。(責任重大やで。by妻)


  はい、ターミナルではマグロ丼のようなメニューはないので、海鮮塩ラーメンを注文
 しました。5分では無理でしたが、8分くらいで出てきました。

  ホタテが5つも入っていて、ワカメもどっさり。味わいは塩ラーメンの極致。こんな
 ところで食べるラーメンとは思えないクオリティの高さでした。地ビールもGood!
  ということで、オッサンは約3分で完食し(アホ)、無事に乗船手続きができました。
  
  知る人ぞ知る、大間~函館のカーフェリー。夏のピークには3便ありますが、この時
 は一日二便。この14:10発のフェリーに乗り遅れたら、翌日まで待たなければいけないと
 いうところでした。この日の宿は函館でしたので、オッサンはなんとしても津軽海峡を
 渡る必要がありました。なんとか間に合ってよかったです。(いや、ギリギリまでラー
 メンを食べていた人のセリフやないわ.。by妻)


  ちょっとピンボケですみませんが、大間フェリーターミナルを後にします。

  フェリーはちょっと揺れましたが、オッサンには平気ですので、デッキで海風を浴び
 ながら海上からの眺めを楽しみます。下北半島がだんだん遠ざかっていきます。

  しばらくすると空が曇り始めて風も強くなり、デッキにいる人たちも船室に避難して
 いきました。二等チケットのオッサンは、船室内の畳部屋席なのですが既にお客さんで
 一杯。もはや寛げるスペースもありません。仕方なくデッキの椅子に腰かけて、ボーっと
 津軽海峡の海景色を眺めていました。


  40分程経過すると、いつのまにか北海道の渡島半島が見えてきました。あ、あのこん
 もりした山は函館山ではないかな? 気持ちが逸ります。

  フェリーは無事に定刻15:40に函館フェリーターミナルに到着しました。函館に着いた
 ら、再び青空です。しかし風はめっちゃきつくて、フェリーを降りたとたんに風に煽ら
 れてよろめいたオッサン・・・(足腰を鍛えんとあかんわ。

  ともあれ、無事に北海道に上陸です。さあここからまたフル回転しますよ。(アホ)