Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

2022年GW 北に向かう旅:最終回 ㉒函館の定番観光 ~その5~

  今回で、長々とだらだらと続けてきたGWの旅行記も終わりの予定です。もう少し、
 お付き合いいただきたく。(大概の人は読み飛ばしていると思うで・・・by妻)


  函館山の麓にある元町地区の観光の続きです。
  旧相馬家住宅を見学した後、すぐ近くにある著名な洋風建築である旧函館区公会堂を 
 見学します。長らく修復中でしたが、昨年4月にリニューアルしました。創建は明治43
 (1910)年、あの相馬哲平さんが多額の寄付(当時のお金で5万円)をして建設が進め
 られ、ハイカラな港町函館にふさわしい社交場としてオープンしました。今回の修復に
 より、創建当時の彩色に塗り替えられたということです。それが、これ ↓ です。

  うわ、この青みを帯びたグレイとクリーム色の姿がオリジナルですか・・・ハイカラ
 すぎて当時の方々はビックリしたでしょうね。バルコニーもあって、オシャレな洋館と
 いう感じです。これが市の公会堂だったとは・・・現在では国の重要文化財に指定され
 ています。確かにこれは貴重な建築だと思われます。そんな場所でも記念撮影。(アホ)

  ここは人気の観光スポットなので大勢の観光客が訪れていますが、広いので混雑した 
 感じはしませんでした。なんと、ここではドレスやタキシードなどの貸衣装もしていて
 この建物内で記念撮影ができるというサービスがありました。そんなの使う人がいるの
 かなと思ったら、あちこちでドレス姿の女性を見かけました。女性の皆さん、そういう
 のがお好きな方が多いようです。京都で着物姿で観光する方が多いのと同じで、雰囲気
 を味わう楽しさもあるのかもしれませんね。(写真撮影は控えました。)


  内部に入ると、1階はいくつかの部屋に分かれていて、食堂や球戯室、衣装室、控室
 などになっていました。メインの見どころは主に2階にあります。
  かなり急な木製の階段を登っていきます・・・

    

  おお、2階の大半は広々とした大広間になっていました。舞踏会が開かれていたよう
 な場所でしょうか。演壇もありますので、著名人の講演会も開かれたようです。記録に
 よりますと著名作家の芥川龍之介さんもここで講演をされたことがあるそうです。今は 
 演壇の上にはグランドピアノが置かれていて、コンサートが開かれるようです。
  デジカメの調子が悪く(オッサンの腕が悪く、やろ。by妻)、ピンボケですみません。

  二階の奥まったところには御座所という部屋があります。貴賓室のようなものかな?
 皇太子時代の大正天皇、昭和天皇をはじめ多くの皇族の方々がここで寛がれました。

  広いバルコニーに出ると、港と海が見えます。吹き抜ける風が心地よいです。

  中央部分はとても広いバルコニーで、なんだか王侯貴族になったような気分です。

  なかなか絵になる風景です。もう少し天気がよければなぁ・・・


  公会堂を駆け足で見学した後(いっつも駆け足やな。by妻)、最後の見学先である
 旧イギリス領事館に参ります。公園のようになったところを下って一つ下の通り沿いに
 あります。このように坂道の斜面に洋館が散在しているのは神戸の異人館辺りのような
 感じです。さて、3分ほど歩いて旧イギリス領事館に到着しました。ここは地味でした。
 まぁイギリス人はあんまりド派手な建築とかは好まないようですしね。

  しかし、窓枠が青く塗られていて、ちょっとカワユイ感じです。内部は博物館のよう
 になっています。メインの部屋は当然領事の部屋ですが、意外に狭くて質素でした。

     

  建物内部には英国式のお茶とケーキを楽しめる喫茶コーナーがありましたが、当然
 オッサンはスルーです。妻がいたら、「お茶したい!アフタヌーン・ティーしたい!」
 と言われて、オッサンも渋々入ったかもしれませんが、一人ではね・・・
  裏庭に出ますと、背後に函館山が見えました。あ、左手には先ほど見てきた旧相馬家
 住宅が見えます。この辺りは昔から一等地だったのでしょうね。


  小雨が降ったりやんだりする中でしたが、一通り元町地区の見どころを観光しました。
 港の背後にある高台から港や海が見渡せるというのは、神戸、横浜、長崎、函館といった
 港町に共通する素晴らしい点かなと思います。いくら港がでかくてもハンブルクやロッテ
 ルダムのような平坦な街ではこの情緒は味わえませんね。
 (何を優越感に浸っとるんや。by妻)
 あ、ナーポリやジェーノヴァ、マルセイユやバルセローナなど、地中海沿岸の港町は港の
 背後に高台があるよなぁ・・・敵が襲来してもすぐに発見できるような場所に港を築いた
 からかな?(敵が侵入できない干潟に街を築いたヴェネツィアは除く)


  さて、坂道を下りきって港のそばにあるベイエリアに立ち寄ります。ここは近年再開発
 されて人気の観光スポットになり、大規模な物産店が軒を連ねています。お土産を買う時
 間が足りなくなったので、オッサンはここでちょっとお土産を物色することにしました。

  右手に見えるのは金森倉庫群で、今ではオシャレなお店・飲食店が入っています。
  当初の使命を終えて新たな人気観光スポットとして生まれ変わり、若い方々を中心に
 訪れる方が多いようです。
  オッサンは、この辺りにある大規模な海産物の土産物屋で、いかめしや昆布を買いま
 した。夕方4時前でしたが、かなり賑わっていました。


  さぁお土産をちょっと購入したら、すべての任務終了です。このあとは近くの十字街
 の電停から路面電車に乗って函館駅まで行き、空港バスで空港に一直線です。

  停留所のホームはとても狭いので、乗客が多いとあふれそうになります。

  空港バスはギリギリ間に合いました。オッサンでちょうど定員いっぱいになり、次の
 人は乗ることができませんでした(20分後のバスに回されました)ので、アブナイとこ
 ろでした。(いっつもオッサンはギリギリやから、私はハラハラし通しやったで。by妻)


  無事空港に到着してやれやれです。最後に空港内のラーメン屋で、食べ損ねていた?
 函館塩ラーメンとビールです。ちょっと早い夕食になりました。

    

  最後の写真がピンボケですみません。ラーメンが出てくるのが遅くて、待ちきれなくて
 オッサンはビールを先に飲んでしまいました。(最後までアホやな。by妻)


  今回も自分で書いていても、ドタバタ忙しい旅行になってしまいました。
 こんなしょうもない旅行記にお付き合いいただいた皆様、有難うございました。
  さぁ次はどこへ行こうかな?(またどっか行くんか? by妻&皆様)


                                 ~ Fine ~


 【旅の記録】
   
  1日目  横浜ーー京浜急行エアポート急行ーー羽田空港第一・第二ターミナル
       羽田空港ーーーJAL便ーーー秋田空港
       秋田空港ーーーエアポートライナー(乗合タクシー)ーーー角館駅
       角館駅ーーータクシーーー八津:<カタクリの郷:カタクリの花を観察>
       八津駅ーーー秋田内陸縦貫鉄道:臨時快速ーーー角館駅
         <角館武家屋敷外観観光> 
       角館駅ーーーJR田沢湖線各駅停車ーーー雫石駅→タクシーで繋温泉へ
                  (泊)岩手県・繋(つなぎ)温泉


  2日目  繋温泉ーーー岩手バスーーー盛岡駅
       盛岡駅ーーーJR山田線快速「さんりくトレイン宮古」号ーーー宮古駅
        昼食:宮古駅前の「蛇の目鮨」三陸握り
       宮古駅ーーー岩手県北バスーーー浄土ヶ浜 <浄土ヶ浜観光>
       浄土ヶ浜ーーー岩手県北バスーーー宮古駅
       宮古駅ーーー三陸鉄道リアス線ーーー久慈駅
       久地駅ーーーJR八戸線各駅停車ーーー本八戸駅
        夕食:みろく横丁の屋台店(活イカ、サバ刺しなど)
                  (泊)青森県・本八戸のビジネスホテル


  3日目  本八戸駅ーーーJR八戸線各駅停車ーーー八戸駅
       八戸駅ーーー青い森鉄道・JR大湊線:快速「しもきた」号ーーー大湊駅
       大湊駅ーーーJR大湊線各駅停車ーーー下北駅
        下北駅からタクシーでむつバスターミナルへ
       むつバスターミナルーーー下北交通バスーーー恐山
         <恐山菩提寺、恐山の地獄、冷水を観光>
       恐山ーーー下北交通バスーーーむつバスターミナル→タクシーでホテルへ
                  (泊)青森県・むつグランドホテル(斗南温泉)


  4日目  むつバスターミナルーーー下北交通バスーーー大畑駅
        大畑駅から観光定額タクシーで奥薬研温泉へ
         <奥薬研温泉:かっぱの湯、夫婦かっぱの湯>
       大畑駅ーーー下北交通バスーーー大間フェリーターミナル
       大間フェリーターミナルーー津軽海峡フェリーーー函館フェリーターミナル
        定額タクシーで湯の川温泉へ:旅館にて早めの夕食
       湯の川温泉ーーー函館市電ーーー十字街電停
       函館山ロープウェイ山麓駅ーーー函館山ロープウェイーーー函館山山頂
         <函館山山頂からの夜景見学> 同じルートで湯の川温泉へ戻る。 
                  (泊)北海道・函館湯の川温泉のホテル
     
  5日目  湯の川温泉からタクシーで函館空港へ
       函館空港ーーー五稜郭タワー・トラピスチヌバスーーートラピスチヌ修道院
         <トラピスチヌ修道院観光>
       トラピスチヌ修道院ーー五稜郭タワー・トラピスチヌバスーー五稜郭タワー 
         <五稜郭タワー、五稜郭跡・箱館奉行所を観光>
       五稜郭電停ーーー函館市電ーーー十字街電停
         <元町地区観光:カトリック元町教会、聖ヨハネ教会、旧相馬家住宅、
                 旧函館区公会堂、旧イギリス領事館>
         <ベイエリアでお土産購入>
       十字街電停ーーー函館市電ーーー函館駅
       函館駅ーーー空港バスーーー函館空港
       函館空港ーーーJAL便ーーー羽田空港
       羽田空港ーーー空港バスーーーたまプラーザ駅