Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

今年は5月もなくなりそうな感じ・・・

 ステイホーム週間も後半になりましたが、相変わらずダラダラとした毎日を過ごしています。緊急事態宣言の解除は1ヶ月程度延長される見通しとのことで、このままでは今年は5月もなくなってしまうような感じです。
 プロ野球はいつ開幕するのか?、大相撲夏場所は開催されるのか?、團十郎の襲名披露公演は来年まで延期なのか?、コンサートホールや美術館・イベント施設はいつまで閉まっているのか?、観光地はいつまで閉鎖されているのか?・・・(仕事は?)
 郊外の自宅に居ると、ついこのような呑気なことを考えてしまいますが、社会の状況をテレビ等で見ると、既にこんな悠長なことを言っていられない状況のようです。また自粛とはいってもマイペースで過ごせる一人暮らしのオッサンはともかく、学校に行けない子供たち(とその保護者)、自宅待機の新入社員たち、営業できないお店の経営者・従業員の方たちなど、あと1ヶ月も続くとすればやりきれない思いでしょう。早く世の中が元通りに戻れるよう、自分ももうしばらく我慢です。


 気を取り直して。今朝は、うちのバラ第二号が咲きました。イングリッシュ・ローズというんですか、カップ咲きの変わったタイプの花です。蔓バラ同様、妻が購入したもので10年以上経過しています。ここ数年私の手入れが悪くて樹勢が衰えて花も小さくなってしまいましたが、それでも毎年たくさん蕾を付けて律儀に咲いてくれます。

 

  一足先に咲いた深紅のバラは、完全に満開になりました。
 これは5/2の午後の状態。見た目がいかにもバラの花っぽい感じ。

 今朝(5/3)はもうこんな ↓ 感じ。セレモニーで来賓の方が胸につける
飾りもののような大きさ。重くて頭が垂れ下がっています。



 なんだか園芸日記みたいになってきました・・・