Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

南国からの使者?復活の兆し!

 今日はカラッと晴れてやや日差しが強く、植物たちにはウハウハの天候でした。
 風も強くなく、布団も洗濯物もたっぷり干せてスッキリ。気持ち良かったな。


 コロナ新規感染者もだいぶ減ってきたようで、もう一息かなぁ。早く外出したいよ。
ここ1週間くらい半径7~8百メートルくらいしか出歩いていないもんね・・・


 昨日は閉じていたモーリス2号君も、全開。お待たせしました。ついでに香りも全開。


  


   ピエール君も絶好調です。どやって感じ。明日には全開かな?
  開ききらないこのくらいのほうが色も形も美しく感じますけど、自分には。

 

 
  話はそれますが、今日、昔の写真を整理していたら、妻が育てていたころのピエール
 君の雄姿の写真を見つけました。それからすると、だいぶ衰えてしまったなぁ、妻よ、
 ゴメン! あそこまでは無理かなぁ・・・ぼちぼちで許して。
  
  今日の暖かさで、アジサイもダリアもかなり蕾を大きくしてきました。もう一週間
 くらいで花が咲きそうな感じ。越冬してきちんと花を咲かせてくれるので楽しみです。


  そして。もう枯れたのかと思っていた南国、宮崎からおいでになった花が芽を吹いて
 きました。ここ数週間で芽が出て葉がついたと思ったら、よく見ると小さな蕾が!

  


  わかりますでしょうか、小さな紫いろの蕾がカワユイ!ジャカランダ・・・です。
 でも、こんなに小さいの!


  購入したお店(道の駅日南・南郷)の人に「どうやって育てるのですか?」と聞いた
 ら、「どこにお住まいですか?」と訊かれ、「横浜です」と答えると・・・「ちょっと
 無理ですねぇ・・・」と言われた記憶あり。宮崎県内でも、日南市南部なら自生します
 が、宮崎市内でも寒さ対策をしないと厳しいとのこと。(でも、宮崎の繁華街の街路樹
 にジャカランダの大木がありましたが・・・)
  ということで、育たないかもしれないと言われて持ってきたこの鉢植えですが、何と
 葉っぱが出てきて花が咲きそうではないですか!冬の間、家の中の日当たりの良い場所
 に置いていたのに、葉っぱが次々と落ち、ついに丸裸となって枯れてしまったとばかり
 思っていたのですが! 実は落葉樹ですか?
  ここまできたら、ぜひゴージャスな紫の花が咲いてほしいです。あと一ヶ月かな?


  もうしばらく、梅雨入り前までは大忙しです。仕事そっちのけか?スミマセン。